SSブログ

我孫子駅・弥生軒の唐揚げそば [食べ物]

常磐線我孫子駅(千葉県)の立ち食いそばはちょっと有名です。
特に唐揚げそばが!
すごく大きい唐揚げが入ってます。
1個入りと2個入りがありましたが、当然2個入りを食べます。

通常のそば屋さんと駅のそば屋さんってちょっと価値観が違います。
駅の立ち食いそばの醍醐味って、この感じ!
そば粉の量とかってあまり関係ないです。

------------------------

弥生軒は昔は駅弁を作ってましたが、
その当時あの山下清画伯(裸の大将)が働いていらっしゃったようです!
「ぼくがはたらいていた弥生軒のおそばおいしいよ 山下清」
というプレートがお店にかかっているらしいのですが、見落としてます。
よく通る駅なので、また行ってみようと思います。

 弥生軒 http://www.ekiben.or.jp/higasikanto/yayoi_m.html


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

momoe

唐揚げだけでお腹いっぱいになりそうですね…
by momoe (2005-10-16 08:39) 

まさ

私も仕事の都合でたま~に我孫子へ行くのですが、時間あるときには
この「唐揚げそば」を食べます。ボリュームたっぷりですよね!
夕方には高校生が学校帰りに食べてるのをよく見かけます。
by まさ (2005-10-16 10:36) 

soe

唐揚げ入りというのは珍しいですね
一度食べてみたいものです
by soe (2005-10-18 09:20) 

mckee

>momoeさん
唐揚げがすごく大きいんですよ。
ケンタッキーのものに大きさが似てます^^。

>まささん
はじめまして。コメントありがとうございます。
弥生軒は結構混雑してますね。売り切れのときもありますし。
このボリュームはすごいですね。

>soeさん
唐揚げ入りはあまり見ないですよね。
大きさも半端じゃないんです。大きいです。
我孫子には昔柳宗悦が住んでたんですよ。バーナード・リーチも少しだけ。
by mckee (2005-10-19 19:19) 

ももこ

豪快な食べ物だ。機会あれば、食べてみたい~☆
by ももこ (2005-10-19 21:45) 

mckee

話の種にはなると思います。山下清さんの逸話も含めて。
機会があるといいのですが。
東京の方でもなかなか機会がなさそうです。。。
by mckee (2005-10-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。