SSブログ

ボクシング・ペインティング 「篠原有司男」展 [20世紀美術(日本)]

絵を「描く」のと「塗る」のは違うようです。
たとえばゴッホは「描く」作家のようで、
1本1本の線を描くことで画面を構成しています。
その執拗に描かれた線になにか情熱のようなものを感じます。
もしもゴッホが「塗る」作家だったら、、、
印象はずいぶんと違ったものになっていたと思います。
もう少しクールな感じ?

篠原有司男さんのボクシング・ペインティングは、
グローブの墨汁を両腕から繰り出すパンチで大画面に叩きつけた作品です。
秩序だってもなく、まったくの無秩序でもなく、
その時のリズム、スピードで繰り出されたパンチの痕跡。
そこから透けて見える印象は、、、
ゴッホの執拗に描かれた線と同様熱い感じです。
機械的なクールさとは程遠い熱気。

そう思って篠原有司男さんの絵画作品を見てみると、
ゴッホ同様執拗に描き、塗っている部分の少なさに気づきます。

表現方法としては一見アクション・ペインティングに近い気がしますが、
案外ゴッホに近いのかもしれないなぁと思いました。

日本のゴッホといえば棟方志功さんなんかもいますが、
やっぱり表現方法は全然違うんですが、
どこかゴッホに近いものを感じます。

----------------------------
「篠原有司男 ボクシング・ペインティングとオートバイ彫刻」展 @神奈川県立近代美術館
2005 9/17-11/6

 神奈川県立近代美術館 http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/ http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2005/shinohara/index.html
 篠原有司男HP http://www.new-york-art.com/shinohara/

-----------------------------

ゴッホを「描く」作家と教えてくれたのはこちらの本です。
いろいろ教えられることの多い本でした。

ニューヨーク美術案内

ニューヨーク美術案内

  • 作者: 千住 博, 野地 秩嘉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/10/14
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。