SSブログ

内藤礼「すべての動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」 [現代美術]

100411 内藤礼.JPG

昨年末になるのですが、
内藤礼さんの個展を観に鎌倉へ行ってきました。
とても楽しみにしていた展覧会です。

プリント布や電球、リボン、ビーズ、ガラス瓶、、、
などを利用した作品が
美術館の全体に配されて空間を形成していました。

作品に使用されているものは日常的なものですが、
どれも展示される空間や作者の考える世界にあわせて
慎重に選ばれていることが分かります。

それゆえ、作品は
程よい緊張感を保ちつつ、
空間なじんでいるように感じます。

じっくり時間をかけて
空間を堪能してきました。

展覧会のタイトルであるバタイユの言葉の
「水の中に水があるように」
という言葉の意味を考えながら。

-----------

1/11には内藤礼さん自身が作品を前にお話してくださる機会があり、
せっかくなのでぼくも行ってきました。
貴重な機会ということで、
会場には大変多くの人が詰め掛けていました。

もともと内藤さんの作品は言語化しにくく、
言語を超えた「共感」のようなものを頼りに、
作品を通じて作者と観客は繋がっているように感じます。

内藤さんの紡ぎだす言葉は
決して明快ではないものの、
あいまいな中にも奥に強いこだわりや意志を
感じさせるものでした。
ちょうど内藤さん自身の作品のように。

 過去の内藤礼さん関連記事http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2007-12-21

-----------------
内藤礼「すべての動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」
@神奈川県立近代美術館 鎌倉館
2009/11/14-2010/1/24
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2009/naito/index.html
----------------

内藤礼さんの言葉はこちらの本↓でも読むことができます。

内藤礼〈母型〉 (神戸芸術工科大学レクチャーブックス 4)

内藤礼〈母型〉 (神戸芸術工科大学レクチャーブックス 4)

  • 作者: 内藤 礼
  • 出版社/メーカー: 左右社
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。