SSブログ

グランマ・モーゼスのカード -「グランマ・モーゼス展」 [海外美術]

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムにて「グランマ・モーゼス展」を観て来ました。

70歳から絵を描き始めたモーゼスおばあさんの絵の展覧会です。

素朴でやさしさにあふれた作品は主にほのぼのとした田舎の情景を描いています。
細部まで細かく描かれた人々や自然の風景を見ていると、
一つ一つの絵から物語が浮かび上がってくるようです。

70歳から描き始めたおばあさんの最後の作品は101歳のとき!
101歳でこんなにしっかり絵が描けるというのも驚きのひとつです。
まだまだ、がんばらねば。

人気のポストカードもいっぱい売っていました!

Bunkamura http://www.bunkamura.co.jp/indexj.html

ポストカードは世界中で大人気


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

加藤卓男さんと幸兵衛窯 [巨匠・人間国宝]

人間国宝の加藤卓男さんが亡くなられたのをニュースで知りました。

加藤卓男さんといえばラスター彩や三彩の再現が有名です。
特にラスター彩は世界でただ一人再現に成功したということもあり有名です。
異国の香りを感じる作品は独特の気品を感じます。

加藤卓男さんは美濃焼窯元の幸兵衛窯6代目として生まれましたが、
6代目幸兵衛を名乗らず、加藤卓男として自由な作陶を続けました。
そんな自由な作陶の結果が失われた技術の再現という偉業につながったのでしょうか?

幸兵衛窯には1度だけ行ったことがあります。
美濃焼らしく織部から卓男さんらしくペルシア風までヴァラエティーに富んでましたが、
どのうつわも品があるように感じました。
ぼくは下の写真のようなお椀を購入しました。

ご冥福をお祈りします。

日本工芸会HP http://www.nihon-kogeikai.com/index.html
- 加藤卓男さんの主要作品
http://www.nihon-kogeikai.com/KOKUHO/KATO-TAKUO/KATO-TAKUO.html
幸兵衛窯 http://www.koubei-gama.co.jp/

幸兵衛窯で購入したお椀


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。