SSブログ

「河野鷹思のグラフィックデザイン」展 [デザイン]

東京国立近代美術館にて
「河野鷹思のグラフィックデザイン」展が開催されています。

戦後日本のグラフィック・デザインは
東京オリンピックのデザインでも証明されたように
相当高かったようです。

河野鷹思もそんな戦後グラフィック・デザインを代表するデザイナーです。

今はなき第一勧業銀行のハートマークもデザインされていたんですね。

東京国立近代美術館 http://www.momat.go.jp/


「富本憲吉の日常のうつわ」展 [巨匠・人間国宝]

東京国立近代美術館の工芸館に行ってきました。
「人間国宝の日常のうつわ-もう一つの富本憲吉」展 を見るためです。

富本憲吉といえばあまりにも有名な人間国宝にもなった陶芸家です。

そんな個人として十分名声をえている作家が、
量産を目的に日常のうつわづくりに取り組んだ作品を展示する、
そんなちょっとおもしろい展覧会です。

これまで白磁や染付けの大きな作品しか見たことがなかったので、
個人的には人間国宝・富本憲吉の意外な一面を見れ楽しめました。

3000枚の皿に絵付けする富本憲吉なんて...想像できませんでした。

東京国立近代美術館工芸館 http://www.momat.go.jp/CG/cg.html

関連記事 : http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-02-09-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

茨城の干しいも [茨城]

冬になったら食べるもの。
「干しいも」の季節です。

干しいも数あれど、茨城の干しいもはなんだか違います。
スーパー等でよく見かけるものとはほぼ別物といっていいできです。
最大の違いは、干しいもなのになぜか「みずみずしさ」を感じます。
それゆえやわらかく、また味も口になじみます。

さらに、茨城では「丸干しいも」というものがあります。
その名のとおり丸ごと干した干しいもです。
やわらかさ、味、みずみずしさどれをとっても「干しいも」界の王様といってよいでしょう。

この茨城の丸干しいもはちょっと衝撃です。

茨城の丸干しいも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。