SSブログ

「まほちゃんち」展 [文化]

11月末水戸に行ったときに
ぶらり立ち寄った水戸芸術館の「まほちゃんち」展

そこで待っていたのは、、、
島尾伸三、潮田登久子夫妻とその娘しまおまほの三人展でした。
伸三氏は「死の棘」の島尾敏雄、ミホ夫妻の息子なんだそうです!
実は、、、島尾敏雄夫妻しか知らなかったんですが、、、
有名なアーティスト一家だったんですね、、、すみません
みなさん知ってました?

会場は伸三・登久子両氏の写真、
ご夫妻収集の中国雑貨、ご家族の思い出の品々など
自分には気づかない視点にあふれたモノモノモノ。
島尾一家のもつセンスを一緒に楽しめる内容でした。

帰りには「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」(サイン付)を購入しました。
ご先祖譲りの生活に根ざした視線は健在。
身の回りのおかしな調査を一人敢行した名著となっております。

情報 : 「まほちゃんち」は水戸芸術館にて1/10まで。
      水戸芸術館の設計は磯崎新。建築好きな方も是非に。

usimaoda http://www.catnet.ne.jp/usimaoda/one_more/
水戸芸術館 http://www.arttowermito.or.jp/atm-j.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。