SSブログ

リーチ三代 ジョン・リーチ [民藝]

昨年末、バーナード・リーチとデイヴィッド・リーチの展覧会をみて
バーナード・リーチのお子さんも陶芸家とはじめて知りました。

じつは、デイヴィッド・リーチのお子さんも陶芸家なんですよ。

展覧会の会場の日本民藝館の売店にて、
ジョン・リーチ窯の陶器を見つけて、その事実を知りました。

リーチ三代。何代まで続くのでしょうか?

ジョン・リーチのHPを発見!
John Leach Pottery http://www.johnleachpottery.com/default.htm

やきものネット http://www.yakimono.net/index.html
- ジョン・リーチ http://www.yakimono.net/monthly/britain/britain08.html

リーチ三代の窯の写真があります。
ギャラリー・セントアイヴス http://www.gallery-st-ives.co.jp/Top.htm

マグカップを購入しました。形がいいです。
その後、やきものネットの記事で
ジョン・リーチの作品というよりジョン・リーチ窯の作品ということを知りました。

関連記事 : http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-23-1
         http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-23


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

Hartland

はじめまして。実は私の友人のフィリップ・リーチはバーナードの孫で陶芸家をしています。デイヴィッドの弟のマイケル・リーチの息子です。残念ながらマイケルはもう亡くなっています。フィリップはイギリス南西部のハートランドという村で窯を持っています。若いときにはおじいさんから手ほどきを受けたそうで、シンプルでとても良い焼き物を作っています。日本が大好きで、一昨年も遊びに来ました。もし渡英されるならご紹介しますよ。

フィリップのサイト
http://www.springfield-pottery.com/

私のサイト
http://1ban.com/pub/
by Hartland (2005-02-22 12:43) 

mckee

はじめまして。
バーナード・リーチのお孫さんの御友人からコメントいただけて光栄です。
ありがとうございます。

フィリップさんは初めて知りました。
HPで作品拝見させていただきましたが、かなりいいと思いました。
イギリスの伝統、バーナードの影響、そして日本の影響(?)など感じます。
日本でも見たり買えたりできるといいのですが、、、、
渡英も検討したほうがいいかもしれませんね。

HPページ拝見させていただきましたが、
素敵なPubだと思いました。しかも手作りとは、、、参りました。
きっとお酒もおいしくいただけるのでしょうね。
大阪に行く機会があったら、ぜひ立ち寄らせていただきたいです。
by mckee (2005-02-23 13:46) 

Hartland

こんにちは。大阪のHartlandです。昨夜とつぜんにフィリップ・リーチよりE-Mailがとどきまして、4月下旬より1ヶ月ほど愛知県の窯で製作に取り組むそうです。その後5月下旬に名古屋あたりで個展があるそうです。内容ははっきりしていませんが、とりあえずお知らせまで。
by Hartland (2005-03-07 18:20) 

mckee

情報ありがとうございます。
実は愛知県が実家なので、個展には是非行ってみたいです。
うまく都合がつけばいいのですが、、、
by mckee (2005-03-09 00:51) 

ちぇぶらさん

 リーチ陶房に行ったときの事を思い出しました、セントアイヴィスは素敵なところです、mckeeさんほどの民藝、リーチファンの方は、是非いつか行かれる事をお勧めします。
by ちぇぶらさん (2005-09-10 13:49) 

ま

こんばんは。はじめまして。このページに載っているマグカップをただ今緊急で探していて、東京でお取り扱いしているお店があれば、おしえてください!どうかよろしくおねがいいたします。
by ま (2007-12-05 23:19) 

mckee

このマグカップは東京駒場の日本民藝館で購入したのものですが、
バーナード・リーチ展にあわせて売られていたものなので、
現在は売っていないと思います。

ジョン・リーチさんのやきものは
東京では他に世田谷区のギャラリー・セントアイヴスというお店で
売っている可能性があると思います。
つい最近もリーチ三代展を開催してたようですので、
お問い合わせする価値はあると思います。

ギャラリー・セントアイヴス http://www.gallery-st-ives.co.jp/Top.htm

なお、こちらのマグカップはジョン・リーチさんの作品ではなく
ジョン・リーチ窯の作品です。
比較的量産されているものなので、手に入りやすいような気がします。
ぜひお探しください。
by mckee (2007-12-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。