SSブログ

倉敷ガラス [手仕事]

古い建物に行ったとき、窓の外の景色がユラユラみえる。
これ、、、手作りのガラスだからです。
なんだか妙にホッとします。

グラスやコップなども口吹きガラスにはなんだかぬくもりを感じます。

そんな口吹きガラス作家の倉敷の小谷真三さん。
その作品は「倉敷ガラス」として有名です。

倉敷に行ったときに倉敷民芸館にて買いました。

倉敷芸術科学大学 http://www.kusa.ac.jp/indexj.html
 - 小谷真三さん http://www.kusa.ac.jp/~kodani-s/Japanese/menu.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

ちぇぶらさん

 昨日行った都内の工房で、小谷さんの作品を販売していました。ぐっと我慢して買わなかったんですが、こちらで見たらもう一度見に行きたくなってきました...(苦笑)。
by ちぇぶらさん (2005-09-10 13:44) 

藍建子

初めて拝見いたしました。
カテゴリー「手仕事」を読ませていただきながら
その、目の高さに感服いたしております。
小さな名品を見つけ出して
これからもご紹介ください。楽しみに拝見させて
いただきます。
by 藍建子 (2007-08-26 15:46) 

mckee

藍建子さん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
いろいろと記事を読んでくださったようでうれしいです。
また素敵な手仕事に出会えたら、
その喜びをご紹介したと思います。

返事が送れて申し訳ありませんでした^^。
by mckee (2007-09-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。