SSブログ

富本憲吉のハンカチと風呂敷 [巨匠・人間国宝]

近代陶の巨匠富本憲吉は
過去の模様を使わず、常に新たな模様を作り続けた巨匠です。

そんな富本憲吉の模様を使ったハンカチと風呂敷を見つけました。
ハンカチは四弁花模様、風呂敷は羊歯模様です。

「柳宗悦の民藝と巨匠たち展」のミュージアムショップにて

はじめて見たんですが、普段はどこで売ってるのでしょうか?

関連記事 : http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-16-1


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

asobi

どうも、こんばんは。
「富本憲吉 風呂敷」で検索したら1番上でひっかかりました(笑)

写真右の色違いを、先日行った富本憲吉記念館で購入しました。
他のも欲しくて検索したところです。どこで売っているのか、売っている
店があるのか、自分も知りたいですーー

ところで10月22・23日に代々木公園で開催されるイベントに遊が
出店することになりました。やきもの・ガラスを並べていますので
もしもお近くに用事などありましたら、お立ち寄り下さい。

コメントを私信のように使ってしまって、失礼しました。
by asobi (2005-10-05 23:09) 

mckee

asobiさん。こんばんは。
富本憲吉記念館行かれたんですね。
ぼくは行ったことがないので、うらやましいです。
asobiさんも色々全国行かれて行かれているようでいいですねー。

風呂敷はホントに見かけないです。
羊歯模様なんてなかなかいいんですけどね。
ネットの力では見つかりそうにないので、足と嗅覚で探すしかなさそうですね。


>「富本憲吉 風呂敷」で検索したら1番上でひっかかりました(笑)

試してみました。ホントですね(笑)。
これから訪ねてくださる方は、
asobiさんの情報も参考にしていただけそうです。
ありがとうございます。

>ところで10月22・23日に代々木公園で開催されるイベントに遊が
>出店することになりました。やきもの・ガラスを並べていますので
>もしもお近くに用事などありましたら、お立ち寄り下さい。

すごいですね!!
近くに寄る事がありましたら、ぜひ寄らせていただきます!
by mckee (2005-10-07 22:05) 

kjisland

私も富本憲吉の風呂敷を探して、ここにやってきました。
2007年頃、記念館を訪ね、そこで、3枚の風呂敷を
買いました。海外の仲間のお土産にしようと思ったのです。そして、それは、フランス、アイスランド、ノルウェーでとても喜んでもらえました。そして、今,また、その風呂敷が欲しくなって,インターネットで探していて、ここにあたりました。直接電話して、注文するしかないでしょうね。
せっかく、あん愛されましたので、一言,書かせてもらいました。お騒がせしました。
ちなみに、私のソネットのブログは、
http://kidlink.blog.so-net-ne.jp/

by kjisland (2010-07-16 17:04) 

mckee

kjislandさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ネットで検索できる時代でも、なかなか手に入りにくい情報がありますね。
asobiさんの情報が役に立ってよかったです。

富本憲吉記念館にはその後行くことができました。
今度は箸置きを買ってきました^^
by mckee (2010-07-17 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。