SSブログ

「踊るサテュロス」展 [海外美術]

東京国立博物館の表慶館では「踊るサテュロス」が展示されていました。
漁船に発見され海底から引き上げられた古代ギリシャ彫刻の大傑作。
明治の近代建物という最高の舞台が与えられ、展示されています。

古代ギリシャ彫刻をこんなにじっくり観るのははじめてですが、
いいものですね。
鑑真和上が「静」ならこちらは「動」でしょうか?
手と足の一部がないのに動きを感じます。

ロダン以降の近代彫刻もいいですが、
博物館に飾られるような古代彫刻にはオリジナルというか、
時代を超えた輝きを感じました。
なぜかホッとします。

------------------------------------
「踊るサテュロス」展 @東京国立博物館 表慶館
2005 2/19-3/13

東京国立博物館 http://www.tnm.go.jp/

(愛・地球博でも展示ありますよ)
愛・地球博 イタリア館 http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.12/C3.12.3/index.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ちぇぶらさん

 こちらも見に参りました...そうです、この瞳です。イッちゃっている、あの瞳です。こちらのパンフレットの方がわかりやすいですね。(^_^) いつかまたイタリアに観に行きたいなあ。
by ちぇぶらさん (2005-08-15 14:00) 

mckee

この瞳ですね。(笑)
いっちゃってますよね。
もう、観れないかなと思ってたんですが、イタリアに行けば観れますね。(汗)

いろいろコメントとnice!ありがとうございます。出かけてたもので、返事が遅れてスミマセンでした。これからもよろしくおねがいします。
by mckee (2005-08-18 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。