SSブログ

「ルイ・ヴィトン 時空を超える意匠の旅」 [デザイン]

森美術館での「アーキラボ」展の帰りに、
森アーツセンターギャラリーにて、
「ルイ・ヴィトン 時空を超える意匠の旅」も観てきました。

150年の歴史を持つルイ・ヴィトン。
ここ150年の間に芸術様式もいろいろ変わりました。
(アール・ヌーヴォーからモダニズムへ、それから工業化とか、、)
その過程でルイ・ヴィトンも様々な様式の影響を受けたということで、
アール・ヌーヴォー、ゴシック、日本の家紋、といったものが展示されていたりもしましたが、、、
基本はあんまり変わってないと感じました。
むしろ、変わらずに作り続けられていることにささやかな感動を覚えます。

鞄は旅のお供。
むしろ、交通機関の発達(馬車、船舶、鉄道、自動車、飛行機)にあわせて
変化していく姿のほうに説得力を感じます。

鞄を見て旅に行きたくなる。
そんな鞄がいいですね。

田中一光展に続いて、安藤忠雄さんが会場デザインしていました。
こちらも必見でしょうか。

-------------------------------------
「ルイ・ヴィトン 時空を超える意匠の旅」
@森アーツセンターギャラリー (入江三宅設計事務所)
2005 1/21-3/21

森アーツセンター http://www.moriartscenter.org/
ルイ・ヴィトン創業150年記念ページ http://www.vuitton.com/ja/modernity/site150/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

甲斐孝生さんの汲出し青森のブナコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。