SSブログ

芹沢銈介のハンカチ [民藝]

人間国宝の作品を手に入れるなんてことは、
なかなか難しいですね。
何がネックかといえば、値段でしょうか。
いつも見るだけです。

そんななかで、
型絵染の人間国宝・芹沢銈介の模様を使ったハンカチは、
型絵染の本物ではないですが、
気軽に芹沢銈介作品を手に入れることができます。

芹沢銈介の美術館や展覧会に行くたびに、
少しずつ買い足しています。

芹沢銈介はグッズがいっぱい。
ほかに風呂敷や扇子なども、買っちゃいました。

芹沢銈介シリーズのハンカチはこちらの会社が
美濃部株式会社 http://minobe-inc.jp/

関連記事:http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-04
       http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-10-2

伝統を感じるのに古さを感じさせないデザインが魅力


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

NEKOCHAMA

先日、ある展覧会で芹沢銈介の作品をはじめて目にしました。「用の美」を追求した斬新なデザインは、「粋」という言葉がぴったり。初めて視覚的にその言葉に触れ、その意味が自分のものになったと思うほど感動しました。お高くとまった美術品よりも、日常生活のなかで気持ちを豊かにしてくれる、幸せを感じさせてくれるそんなものが素敵ですよね。私もハンカチ買いました。まだまだ欲しいものがあったので教えていただいたサイトをチェックしてみます。
by NEKOCHAMA (2005-08-16 23:17) 

mckee

NEKOCHAMAさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
芹沢銈介さんも参加した民芸運動は、
日常に美を発見する運動でもあったと思います。
NEKOCHAMAさんの感想に同感です。素敵ですよね。

ハンカチも結構種類があって、きりがないですが、、、
これからも買い集たいなぁと思います。
デパートとかにもよく売ってますね。
by mckee (2005-08-18 11:20) 

ちぇぶらさん

 私はなんとな〜くハンカチとしては使いがたく(苦笑)、電話やパソコン等のカバーとしてよく使っています。
by ちぇぶらさん (2005-09-10 13:30) 

はじめて

初めての私は東北福祉大学芹沢ケイスケ美術工藝館の近所に住んでます
企画展には必ず行ってます 毎年のカレンダーとてもステキで玄関の主役にもう10年目
by はじめて (2006-02-03 12:45) 

mckee

>ちぇぶらさんさん
カバーとして使うのもいいですね。ぜひ試してみたいです。

>はじめてさん
東北福祉大学にはまだ行ったことがありません。
仙台旅行のついでにでもぜひ行ってみたいです。
お近くにお住まいとはうらやましいですね。
ぼくの近所の砂川美術工芸館も芹沢けい介さんの作品を展示する
美術館でしたが、ただいま休館中で悲しいです。

カレンダーもいいですね。10年も主役とはすばらしいですね。
by mckee (2006-02-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。