SSブログ

用途不明なやきものの存在 [やきもの]

今年5月の笠間焼(茨城県)の陶器市の額賀章夫さんのテントで
皿などとともに買った写真のやきもの。
4cm角の立方体の形なんですが、
”何に使うの?”と聞かれても、”さぁ”と答えます。
不明なんです。

やきものって用途の呪縛が特に強いですね。
用途不明なやきものって存在が
なかなか受け入れてもらえないのですが、
用途の分からないものを部屋に置いておくっていうのも、
なかなかいいなと思い始めてます。

気になる存在というか、、、
ここちよい存在感というか、、、

街にオブジェが必要なように
家の中の小さなオブジェという感じでしょうか。

-----------------------------

たまには、お猪口に混ぜて飾ってみたり、、、

本当は何のためのものなのかなぁ。
聞かないほうがいいかも。

------------------------------

額賀章夫さんのHP http://www.ne.jp/asahi/nukaga/akio/index.html

↓額賀章夫さんに関する過去の記事
http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-02-09-2


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

こんばんは mckeeさん。
嗚呼・・・なんだかすごく「わかる」気がします。
お猪口の中に混ぜて飾るのも「イイ!」ですね。
それぞれに個性があるような。
そういうの「わかる」気がします。
by (2005-06-08 23:20) 

mckee

mokuseiさん。ありがとうございます。
わかっていただけてうれしいです!
こんな存在が心に余裕を生む気がします。
by mckee (2005-06-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。