SSブログ

大雪山旭岳 姿見の花 キバナシャクナゲ  [花]

旭岳ロープウェイを降りるとそこは標高1700m。
大雪山旭岳の姿見周辺には雪がまだいっぱい残ってましたが、
雪解けとともに花々が咲き始めています。

ぼくが訪れたときはキバナシャクナゲが見頃でした。


手前に咲きほこるのは”キバナシャクナゲ”

---------------------------------


キバナシャクナゲ


エゾツガザクラ


メアカキンバイ


イワウメ


チングルマが一輪だけ。これからが本番のようです。
好きな花の一つで、昨年は秋田駒ヶ岳で群生を見ました。

------------------------------
開花情報は
旭岳ビジターセンター http://www.town.higashikawa.hokkaido.jp/vc/
Qali http://www.bc-qali.com/ の「テレ三昧(BC日記)」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

momoe

きれいですね!チングルマって、バラ科の植物なのですね。
そういわれてみるとイチゴの花に似ているように思います。
by momoe (2005-07-07 17:14) 

mckee

nice!ありがとうございます。
イチゴの花、言われてみればそうですね。
紅葉までいろいろ楽しませてくれますが、花の姿が一番好きです。
大群生をまたどこかで見れないかなぁと考えてます。
by mckee (2005-07-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。