SSブログ

イサム・ノグチ 広島平和大橋 [イサム・ノグチ]

イサム・ノグチ悲願の広島原爆慰霊碑は
ついに実現しませんでしたが、
広島平和公園に通じる橋は実現しました。


生命を表す「つくる」と名づけられた東の大橋
太陽が昇るような欄干に力強い生命感を感じます。


別離を意味する「ゆく」と名づけられた西の大橋
和船の舳先をかたどった欄干。船に乗って逝く人々を表します。

イサム・ノグチの広島原爆慰霊碑案は
犠牲者を思いしのぶ地上部分と
新たな命の誕生を暗示する地下部分
からなってましたが、
イサム・ノグチの死者と新たな生命への思いは、
実現しなかった広島原爆慰霊碑案の1年前に完成した
2つの平和大橋に残されているような気がします。

広島平和大橋には
架け替え計画があったような気がします。。。どうなるでしょう。。。

----------------------------


丹下健三さん設計の広島原爆慰霊碑。
静かな瞑想にいざなってくれます。
丹下健三さんは今年亡くなられましたが、
設計に込められた慰霊の気持ち、平和への願いはいつまでも。

(写真は2年前の旅の時のもの)


タグ:isamu noguchi
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

私は広島へはまだ行ったことがありません。
でも、必ず、行こうと思っています。
by (2005-08-08 14:36) 

mckee

広島は忘れてはいけませんね。長崎も。
by mckee (2005-08-08 23:00) 

ちぇぶらさん

イサムノグチの広島平和大橋、実物を以前広島に行った時に見てきました。高松のイサムノグチの庭園美術館にも行ってきました。アメリカでも、イサムノグチの彫刻があるところの近くに行った時には、出来るだけ観に行くようにしています。
 彼のファンは、彼の作品は文字通り世界中にあるので、追っかけるのは大変ですね。彼自身の生い立ちの複雑さを考えると、彼が広島の慰霊碑を作りたいと思った、その気持ちの背景に色々と思いを馳せずにいられません...。

 追 丹下さんの慰霊碑、下の文字のある部分が破壊されたと聞いて心を痛めています。広島の慰霊祭までは応急処置で過ごし、本格的修復はこれからと聞きました。
by ちぇぶらさん (2005-08-15 11:22) 

mckee

いろいろ行かれているんですねー。いいですね。
イサムノグチの作品は全世界に散らばってますが、
その場所でないと意味のない作品が多いですよね。広島の平和大橋も。
やはり、大変ですがその場所に行くしかないですね。

ぼくが広島に行った時は千羽鶴が燃やされたりした後で、厳戒態勢でした。
なんだか、悲しいニュースです。
by mckee (2005-08-18 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。