SSブログ

菊竹清訓設計 松見公園展望塔 @つくば松見公園 [建築]

松見公園の松見公園展望塔。

科学万博を遡ること約10年。
つくばテクノポリス計画のシンボルとして建てられたタワー。
テクノポリスといえばこの人、菊竹清訓さん設計です。

屋上からは富士山、筑波山、牛久大仏などが見えます。

-------------------------

菊竹清訓さんといえば、
大阪万博のエクスポタワー、そして沖縄海洋博のアクアポリス。
どちらも2000年代に入って解体されましたが、
こちらのタワーはまだ大丈夫なような気がしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

春分

二十数年前に一度登ったきりですが、ちょっと懐かしい。そばに住んでました。
「栓抜き」と呼んでました。
by 春分 (2005-09-19 11:18) 

mckee

春分さん、はじめまして。
ぼくははじめて登ってきました。
中はなんだか時が止まったような感じでした。
年期をを感じさせるものが多くて、とてもいい雰囲気でした。

ぼくの第1印象も「栓抜き」でした。皆、考えることは同じなんですね。(笑)
コメントありがとうございました。
by mckee (2005-09-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。