SSブログ

器に見るモダニズム 「ルーシー・リー展」  [巨匠・人間国宝]

ルーシー・リー展、
2003年の展覧会は静かな感動の連続でしたが、
2005年の展覧会も、、、静かな感動の連続でした!
やっぱり、、、いいです。

 関連する過去の記事:「ルーシー・リー展」が再びやってくる
   http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-07-11

イギリスでバーナード・リーチのアドバイスを受けたりしていた時代の作品も展示。
その後、彼女はリーチとは別の独自のスタイルを突き進みますが、
リーチへの尊敬の念は消えなかったようです。
バーナード・リーチとルーシー・リーの場合、
スタイルというより精神で繋がっていた気がします。

通常器を見下ろしながら鑑賞することが多いのですが、
会場のソファに座ると、器と同じ高さで作品を見ることができることに気づきました。
高い高台を持つ独特のフォルムを堪能できます。

------------------------
ルーシー・リー展 @ニューオータニ美術館
2005 9/10-11/20
ニューオータニ美術館 http://www.newotani.co.jp/group/museum/exhibition/lucie/index.html


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 7

僕も、最近興味を持ったので、見に行こうと思っています!
知識が無いものですから、ただ鑑賞するだけになってしまいますが、
自分の中で何かを感じ吸収できたら良いなと思っています。。。
by (2005-10-04 17:26) 

私も行こうと思います。
by (2005-10-04 19:50) 

mckee

>Shinさん。こんにちは。
ルーシー・リーはいいですよね。
写真で見るのもいですが、本物はやっぱりよかったです。
美意識がすごく伝わってくるんですよね。

>mokuseiさん
ぼくはすでに堪能してきてしました^^。
いいですよねー。
by mckee (2005-10-04 22:46) 

asobi

お久しぶりです。先日はこちらのブログでお店と記事を
紹介していただいて有難う御座いました。

自分もルーシー・リー展行きました。あまり見かけない作品が
あって(勉強不足だからかもしれませんが)楽しかったです。
バーナード・リーチの交流の広さにも改めて関心しました。

ところでMckeeさん、色々な所に行かれてますね。
羨ましいです。

またお邪魔しますね。
by asobi (2005-10-05 02:23) 

mckee

asobiさん。お久しぶりです^^。
ルーシー・リー展はやっぱり感動してしまいました。
2003年の展覧会と異なって、
今回は日本の個人蔵の作品が多く出展されていたようです。
なかなか見ることができない作品なんでしょうね。

まだまだ行きたいところがいろいろあって困ってます(汗)。
紅葉の季節も近づいてますし。。。

コメントありがとうございました。
by mckee (2005-10-05 20:34) 

今日、なんとか滑りこみセーフで行ってきました。
繊細なラインや暖かい素材感のものなど、
色々なタイプの作品が置いてあって、とても興味深かったです。
それに、色の使い方や組み合せが凄いなと感じました!
あと、釉薬研究の元となったボタンも良かったですよね!
それにしても、後年の作品は、
とても鮮やかな色合いで、凄く綺麗ですね!ビックリしました。

最後にパンフレットを買おうと思ったら、売切れでした。。。
で、再度発売されないか聞いてみたら、
来年の4月から「とちぎの蔵の街美術館」でも展示を行なうそうなので、
連絡してみようと思っています。
手に入るといいなぁ~。(苦笑)

そうそう、ちょうど、某大統領が訪日中だったようで、
ホテルまでの道のりがエライ事になってましたよ。。。
by (2005-11-20 22:32) 

mckee

警戒態勢のなか大変でした。国会議事堂が近いからでしょうか?

ぼくも行ってよかったと思います。
掻き落しとか溶岩風のものとかなかなかいいですよね。
ボタンは隠れた人気みたいです。いいですよね!

パンフレットは残念でした~。
思ったより人が来館したってことでしょうか。。。
どうにか手に入るといいですね。
(ブルース・インターアクションズから出ている本もいいですよ)
栃木でまた展覧会があるというのはうれしい情報です。
蔵の街の景観を見がてら行ってみたいです。
というか、ぜひ行かねばと思います^^。
by mckee (2005-11-23 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。