SSブログ

「興福寺・仏頭」 @東京国立博物館 [日本美術]

仏像をみるキッカケはいろいろはありましたが、
みうらじゅん&いとうせいこう著「見仏記」にもかなり影響受けました。

白鳳時代の代表的な仏像で国宝の興福寺(元は山田寺)の仏頭も
みうらじゅんさんにかかれば
「加藤登紀子!!」
となってしまう、、、(笑)。

子供のようなピュアな心で仏像に接することのできるみうらさんがうらやましいです。

その後、興福寺に実際に会いに行ってきました。もう10年以上前。
そして、今回東京にて公開ということで、改めてご対面しに行ってきました。
印象は、、、やっぱり加藤登紀子さん、、、?


写真の角度が一番美しく感じます

見仏記

見仏記

  • 作者: いとう せいこう, みうら じゅん
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

momoe

みうらじゅん、CSの番組で安斎肇と旅番組に出てますね。
こないだは蝋人形に激しく反応してました…
by momoe (2005-10-13 21:38) 

mckee

安斎さんとの旅番組もおもしろそうですね。
蝋人形っていうのがいかにも、、、想像できそうです(笑)。
ぼくは最近スライドショーのDVDに凝ってます。
by mckee (2005-10-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。