SSブログ

森正洋さんの死亡記事 [デザイン]

大変悲しい記事を見つけました。
白山陶器などで知られる森正洋さんがお亡くなりになりました。

 デザイン・モリ http://www.design-mori.co.jp/index.html

工芸でなく産業であること、
手作りでなく量産品であること、
流行でなく多様性に対応すること
にこだわり続けた森さんは
作家でなくやはり真のデザイナーだったなぁと思います。

ご冥福をお祈りします。


最後の大仕事は無印良品の「和の器」シリーズ
永遠に生き続けるであろう大シリーズです
最近創刊した「デザイン・クォータリー」という雑誌にインタビューが掲載されています
お元気そうだったんですが、、、

 ↓過去に書いた森正洋さん関連記事
  http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-05-29-1
  http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-03-05-2
  http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-02-12-6
  http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-26


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 11

TOMO

森さんは白山陶器を含めて
多くの作品を残しました。また偉大な日本人デザイナーを
一人失ってしまいましたね。
この場を借りてご冥福を申し上げます。
by TOMO (2005-11-14 23:54) 

とても残念でなりません。
ですが、これからも作品を通して、色々な人々の生活を支え続け
森さんの信念というか思いは、これからも生き続けていきますね。

今日は、セラミックスタンダードを持って出かけました。。。
by (2005-11-15 19:39) 

ユキサクラカエデ

はじめまして。
わたしは今日、青山にある白山陶器のショールームに行ってきたばかりです。
ステキなデザインの器ばかりで感心していたのですが…残念ですね。
by ユキサクラカエデ (2005-11-15 23:17) 

momoe

和の器シリーズは気に入っています。
これからも定番であり続けてほしいものです。
by momoe (2005-11-16 20:24) 

mckee

>TOMOさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ほんとに偉大なデザイナーでしたよね。
デザインについて語る姿が熱くて好きでした。

>Shinさん
森さんの作品は各家庭でずっと生き続けるんでしょうね。
そこにあるのが自然であたり前な存在として。
ぼくもセラミックスタンダード読み返してみます。

>ユキサクラカエデさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
残念ですね。
ただ、ほんとに素敵なデザインを残してくださりましたよね。
白山陶器のショールームにまた行きたくなりました。

>momoeさん
和の器シリーズは結構売れているようですね。
多くの家庭で末永く使い続けられるといいですね。
by mckee (2005-11-16 20:32) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。デザイナーとしての森さんのファンでした。無印良品の「和の器」シリーズ、愛用してます。青山の白山陶器のショールームも好きで、良く行ってました。ご冥福を御祈りしたいと思います。
by ちぇぶらさん (2005-11-19 14:05) 

mckee

最近、森さんのインタビューなどを読み知ったのですが、
森さんのデザイナーとしてのこだわりは想像以上に強かったようですね。
結果、上質の材料で作られた品々を安価で
皆が手に入れることができたんだと思います。
森さんのデザイナーとしての精神は
うまく受け継がれていくといいなぁと思います。
by mckee (2005-11-20 21:28) 

Dr.アート

アート系のブログを運営しています。当方も森正洋さんの記事を書かせて頂きました。よろしければ関連記事として貴記事をトラックバックいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
by Dr.アート (2005-12-19 14:30) 

mckee

>Dr.アートさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
Dr.アートさんのブログ気になりますが、リンク先が不明でして、
ぜひ探させていただきます。
by mckee (2005-12-20 22:47) 

小田寛孝

多くの人に森正洋のことを思っていただいて、ありがとうございます。
今後本人はいなくなっても、みなさんが必要とする限り食器群は提供されるべきだろうと考え、私たちの仕事はいままでどおりきちんと続けていこうと考えています。
また森正洋のことをみなさんに伝えていくのも仕事だと考えています。mckeeさんのように、身近なもの・ひととして紹介してくださる方には本当に感謝します。どうぞ今からも新しい作品・商品はあまり出てきませんが、ご紹介下さい。
by 小田寛孝 (2006-02-02 05:26) 

mckee

森正洋さんと仕事をされていた方からのコメント光栄です。
ありがとうございます。
日々発見したことや気づいたことをとりとめもなく記事にしておりますが、
森正洋さんの製品や言葉にはいろいろ気づかされることが多いです。
ぼくの方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

>今後本人はいなくなっても、みなさんが必要とする限り
>食器群は提供されるべきだろうと考え、私たちの仕事
>はいままでどおりきちんと続けていこうと考えています。

力強いお言葉、とてもうれしいです。
ぼくも使い続けていこうと思います。
そして、またご紹介させてください^^。
by mckee (2006-02-02 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。