SSブログ

奈良美智さんの描く子どもの瞳 [現代美術]

いわさきちひろさんのお子さんの松本猛さんが、
いわさきちひろさんの描く子どもの瞳について述べています。

 ちひろの描く子どもの瞳は、黒く塗りつぶされていることが多い。
 正面向きの場合も横顔の場合も、多くの子どもたちはまっすぐ前を見る。
 そのまなざしの真摯さが、子供たちの純粋さや、一生懸命さを伝える。

いわさきさんに限らず子どもの絵に白目の部分を描くことは
少ないのかなと思います。

----------------

一方、奈良美智さんの描く子どもの目は白目が大きく、
瞳はいろんな方向を向いてます。
そのせいか、奈良さんの描く子どもたちは
奇妙にひねくれたような、大人びたような子どもたちに見えます。

そんな奈良さんの絵でも、
時々まっすぐ前を見る子どもの絵があって、
妙にぐっとくるものがあります。

 Yoshitomo Nara+graf http://www.happyhour.jp/

今年は埼玉県立近代美術館、原美術館、横浜トリエンナーレで奈良さん+grafに出会いました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

soe

奈良さんというと何か企んでそうな子供の絵がイメージですが正面をむいた子供の絵は少し不思議な感じですね
妙に惹かれる感じがします
by soe (2005-12-15 10:48) 

mckee

普段なにか企んでいそうなだけに、
たまにじっと見つめられるとぐっときますよね。
ぼくもなんだか惹かれています。
by mckee (2005-12-18 00:44) 

ももこ

何年か前、初めて奈良さんの作品をみたとき、あの瞳にやられました。
原風景をくすぐられる感じで、ずるいなぁーと思ったり。
いやでも、ホント奈良さんの作品、大好きです。
by ももこ (2005-12-18 13:50) 

mckee

たしかももこさんもブログで紹介されていましたよね。
奈良さんの作品は何か気になる存在ですね。
ぼくもやっぱり瞳が気になります。
時にこざかしく思い、時になんだかホッとさせられ。。。
by mckee (2005-12-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。