SSブログ

芹沢銈介さんの型染カレンダー [民藝]

あけましておめでとうございます。

毎年買ってしまう、
そして今年も買ってしまった
芹沢銈介さんの型染カレンダーです。
今年もこれに決めました。

今年のものは特にデザインが素敵に感じます。


12か月分あります


卓上サイズです

これは印刷された縮小版ですが、
実際に和紙に型染めされたものもあります
  http://www.ginza-takumi.co.jp/shohin.files/calendar2003.htm

過去に書いた芹沢銈介さん関連記事 : 
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-04
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-10-2
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-04-21-2
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-05-07-1
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-07-20-3

昨年も一発目の記事は芹沢銈介さんのものでした!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

soe

素敵な卓上カレンダーですね
昨年は地元の民芸品店でもらった郷土玩具ののったカレンダーを使っていたのですが今年はまだ新しいものを買ってません
芹沢さんのカレンダーは色々種類があるのですか?
色々と探してみたいと思います
by soe (2006-01-06 22:54) 

mckee

芹沢さんのカレンダーはたぶん1種類ですが、
図案が毎年変わって楽しめます。
(ぼくの文章が誤解を生みやすかったかもしれません)
ご本人がお亡くなりになってるのですが、
多くの図案を残されたのだなぁと毎年思います。
郷戸玩具のカレンダーもよさそうですね。
by mckee (2006-01-06 23:46) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 芹沢銈介さんの型染カレンダー、ステキですね。12ヶ月分それぞれで、さらに楽しめますね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-08 07:11) 

H2

はじめまして。柳宗悦で検索でこちらのブログを知ってから、楽しく拝見しております。
ロムばかりでしたが、芹沢さんの卓上カレンダーを見て出てきました。昨年の暮れに初めて購入して使っているからです。こちらで取り上げているのを見て、同じものを持っていると思ったら、なんだかうれしくなってしまって。見ているだけで楽しくなるカレンダーですね。
では、今後もいろんなデザインを見せていただけることを楽しみにしております。
by H2 (2006-01-08 18:15) 

mckee

>ちぇぶらさんさん
芹沢銈介さんの型染カレンダーはいいですよね。
いつか印刷じゃなく型染めバージョンを買ってみたいですが、
1年で使わなくなるのはもったいない気がして、、、

>H2さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
周りには民藝を知っている人があまりいないのですが、
ネットだと多くの民藝好きの方に出会えてうれしいです。

カレンダーはぼくも使い始めて5年目くらいですが、
相当古くからあるみたいですね。
いいですよね。

ぼちぼち更新していこうと思ってますので、
気が向いたときに、またたずねていただければうれしいです^^。
by mckee (2006-01-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。