SSブログ

「さよならナム・ジュン・パイク展」 [20世紀美術(日本)]

今年のはじめにナムジュン・パイクさんが亡くなられました。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2006-02-02
そんなナムジュン・パイクさんの作品を集めた展覧会です。

ナムジュン・パイクさんといえばビデオアートで有名です。
ビデオアートといえば先端テクノロジーを駆使したイメージがありますが、
ナムジュン・パイクさんの場合テクノロジーをみせるのではなく
テクノロジーと人間の関係性を見せるということに主眼を置いていたようです。

美術館の外から見える数台のテレビで描かれた「心」という文字に
彼の思いを感じました。

----------------------------
「さよならナム・ジュン・パイク展」@ワタリウム美術館
2006 6/10-10/9
ワタリウム美術館 http://www.watarium.co.jp/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

irie

こんばんは。
私も先日いってきました!
がっ、「心」には全く気付きませんでした・・・ショック。
 私は彼の作品を観る度、アナログなイメージを受けていたのは
そのためだったんですね。
 私のブログでもちょろっと触れているので、
トラックバックさせていただきます。

 
by irie (2006-10-08 01:41) 

mckee

こんばんは
コメントとTBありがとうございます。
ナムジュン・パイクさんの作品は
やっぱりアナログなイメージですよね
そのアナログな感じにあたたかさを感じます
by mckee (2006-10-11 02:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。