SSブログ

釜定工房の大角皿・山椒魚 [釜定]

南部鉄器の釜定工房といえば
3代目の宮伸穂さんのモダンな作品しか知らなかったのですが、
2代目の昌太郎の作品もとってもモダンです。


「山椒魚」と名づけられた大角皿
言われてみればそんな気がします

 過去の釜定関連の記事:
  多くなってきたのでカテゴリ作りました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

gop

モダンなデザインで知られる釜定工房 、盛岡の紺屋町ですね。
鉄瓶が欲しく一度だけ行きました。買えませんでしたが(笑)
この大皿、どんな風に使うのでしょう?
by gop (2006-10-12 06:32) 

mckee

紺屋町の釜定工房のたたずまいはなかなかいいですよね。
鉄瓶は一生ものですから、じっくり選びたいですよね。
この皿は本当は灰皿なんですが、実はタバコを吸わないので、
小物を入れたり、お香立てにしたりと利用しています。
by mckee (2006-10-14 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。