SSブログ

「アートで候 会田誠・山口晃 展」 [現代美術]

会田誠さんと山口晃さんの二人展。
お二人の作品はグループ展では何度もみているのですが、
まとまって作品をみたことがなかったので、
今回の企画はうれしかったです。
ギャラリーでなく美術館で開催というのも。

これまでの作品を振り返りつつ、
これからの活躍を期待させられました。
更なる進化を見たいような、裏切って欲しいような。
楽しみです。

-----------------------------

「アートで候 会田誠・山口晃 展」@上野の森美術館
2007/5/20-6/19
http://www.ueno-mori.org/special/aida_yamaguchi/index.html

-----------------------------

会田誠さんをはじめて知ったのは、
思い返してみると、
戦争画RETURNSシリーズの中の
「美しい旗」だったような気がします。
今回は「美しい旗」の展示はなかったのですが、
「紐育空爆之図」をようやくみることができました。

「美しい旗(戦争画RETURNS)」は
大塚英志さんの『「彼女たち」の連合赤軍』の
文庫化に際して表紙に採用され、
その時に初めて見て、心に残っていました。
いろいろと深読みさせられる画だと思います。

『「彼女たち」の連合赤軍』がamazonの検索に引っかからないのですが、
↓こちらの本の表紙にも「美しい旗(戦争画RETURNS)」が使われていることを知りました。

少女たちの「かわいい」天皇―サブカルチャー天皇論

少女たちの「かわいい」天皇―サブカルチャー天皇論

  • 作者: 大塚 英志
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫

本当は『「彼女たち」の連合赤軍』の表紙と2つで1つの作品です。

「美しい旗(戦争画RETURNS)」は、
蜷川幸雄さん演出の2005年の舞台「メディア」でも
パンフレットの表紙に使われていました。
どちらかというとク・ナウカ版の「王女メディア」を思い出させます。

 http://www.bunkamura.co.jp/shokai/restshop/tsuuhan/cocoon.html

---------------------------

山口晃さんをはじめて知ったのは、
確かUnited Feature OrganizationのCDジャケットで。
今回の展覧会にも原画が展示されていました。

V

V

  • アーティスト: United Future Organization, DUKE JORDAN, ERIC HOCHBERG, RICK LAZAR
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2002/02/20
  • メディア: CD

他にも槇原敬之さんのCDジャケットの原画も展示されていました。

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)

LIFE IN DOWNTOWN(初回生産限定盤)

  • アーティスト: 槇原敬之, KURO
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD


 山口晃さん関連の過去の記事:http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2006-12-12


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。