SSブログ

至仏山の花 ミネウスユキソウ と ホゾバヒナウスユキソウ [花]

以前、礼文島で出会った”レブンウスユキソウ”が気に入っていて、
その後八方尾根に”ハッポウウスユキソウ”を見に行って来たりもしました。

 レブンウスユキソウ http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-07-01
 ハッポウウスユキソウ http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-07-31

尾瀬の至仏山にもウスユキソウが咲いているということで行ってきました。
至仏山にはミネウスユキソウとホゾバヒナウスユキソウの
2種類のウスユキソウが咲きます。

------------------


こちらはミネウスユキソウです


こちらもミネウスユキソウ
葉の綿毛は比較的少なめです


比較的遅めに咲くミネウスユキソウは本当によく咲いていて、
登山を励ましてくれました

-------------------



こちらはホゾバヒナウスユキソウです
比較的早く咲くホゾバヒナウスユキソウは
ピークを過ぎていて、あまり咲いていませんでした
それでも少しだけ残っててくれてよかったです

ミネウスユキソウに比べて綿毛が多めで、
葉が細いのが特徴です。
至仏山と谷川岳だけで見られる花のため、
至仏山を代表する花の一つです。

今度行くときはもう少し早い時期に行きたいと思います。
ウスユキソウは咲き始めのほうがきれいなんですよね。

 過去の尾瀬関連記事:
   http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2007-08-08


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

stella

最近、日帰りが多いので、至仏山には行くことができないでいます。
この花を見るだけでも、行く価値がありますね。
日本のエーデルワイスですね。
by stella (2007-08-12 23:18) 

mckee

至仏山には初めて行きましたが、
高山植物がいっぱいで、湿原とは違った魅力を感じました。
ミネウスユキソウはものすごくいっぱい生えていて、
うれしかったです。やっぱりウスユキソウは好きです。

この至仏山は実は日帰りなんですよ。
始発の列車で10時頃に鳩待峠に到着します。
その後山の鼻経由で至仏山~小至仏山を経て鳩待峠まで約5時間
15時過ぎに岐路に着きました。
結構忙しい旅なので泊まりのほうがきっといいなと思いました。
by mckee (2007-08-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。