SSブログ

至仏山の花3 [花]

至仏山では他の山でも見かける定番の花や
尾瀬を代表する湿原の花も見かけました。

------------------

好きな花の一つチングルマは花期は終わっていましたが、
花柱を多く見かけました。
もう少し早ければ群生する姿が見られると思います。


小至仏山の少し下あたりではまだ少し咲いていました。
この辺りだけ植生も他と少し違うし、
花期も少しずれているような気がします。
こういった変化が登山を楽しくしてくれます。

------------------

ハクサンフウロとウサギギクを少しだけ見つけました。

-----------------

他にも湿原の花を見かけました。

ニッコウキスゲ


ヒオウギアヤメ


キンコウカ


ワタスゲ


イワイチョウ

------------------

至仏山の花 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2007-08-08-1
至仏山の花2 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2007-08-12


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

stella

最近、いろいろな山に行くのも良いけれど、
一つの山を四季を通じて行き、変化を楽しむというのもいいかな、
と思っています。
そういう意味では、尾瀬は山、林、湿原、沼、滝とさまざまな楽しみがあり、
こういった花々との出会いがあるので、また行きたくなる場所の一つです。
by stella (2007-08-12 23:21) 

mckee

とても素敵な考え方ですね。
ちょうどぼくも季節を少しづつ変えながら毎年尾瀬に行っています。
春夏秋冬に加えて朝晩の時間や天気なんかによっても
きっと違った表情を見せてくれるんでしょうね。
今度は燧ケ岳に登ってみたいなと思っています。
by mckee (2007-08-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。