SSブログ

棟方志功のラベル 亀屋良永・御池煎餅 [民藝]

20080313 御池煎餅1.JPG

棟方志功のラベルを用いたお菓子は
全国にいくつかあると思うのですが、
京都の亀屋良永の看板菓子「御池煎餅」もその一つ。
思わず買ってしまいます。

20080313 御池煎餅2.JPG

缶の中身は麩焼き煎餅です。
口で溶けるような麩焼き煎餅は
京都らしいお菓子と感じます。

---------------

亀屋良永には他にもいろいろなお菓子がありました。
銘菓「大原路」は季節によって色の変わるお菓子です。
今の季節は「春の色」。
菜の花や山吹をイメージした黄色だそうです。

20080313 御池煎餅3.JPG

寺町御池にあるお店に行って購入したのですが、
素敵な佇まいのお店でした。

 おのぞみドットコム http://www.onozomi.com/kaiwa/kameya01.html

---------------

先に記事を書いた河井寛次郎記念館の玄関の扁額
黒田辰秋作ですが、文字は棟方志功さんです。
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2008-03-12

 過去の棟方志功さん関連記事:http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2006-11-15
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

うろしま

はじめまして うろしまと申します。
去年暮れに、私もパッケージに惹かれて御池煎餅を買いました。
その時、大原路は「梅たより」でしたが、今は「春の色」なんですね。
山吹色がとってもいいですね。

↓の河井寛次郎記念館も京都に行くと外せない場所ですよね。
あの椅子に座ってノンビリ読書をしてみたいです。
「今こそ永遠」という言葉、私も大好きです。

京都には魅力的なところがいっぱいですよね。

mckeeさんの記事もいつも魅力的です。
これからも楽しみにしています♪
by うろしま (2008-03-15 09:08) 

藍 建子

突然ですが、ブログを通して拝見させていたて最高に幸せ感を感じています。
その趣味の広さと洞察力に感服いたしております。
拝見するのが楽しみのブログに出会えました。
これからもはいらせていただきに参ります。

もしよろしかったら、リンクサイトで紹介したいのですが
だめでしょうか。
by 藍 建子 (2008-03-15 14:02) 

mckee

>うろしまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お菓子で季節を感じることができるっていいですね。

河井寛次郎記念館は初めて訪れたのですが、
またゆっくり訪ねたい場所でした。
多くの人がいたのもうなずけます。

京都はとても魅力的な場所がいっぱいで、
行くのを断念した場所がいろいろあります。
また行く計画を考えはじめているのですが、
そのときは大原路が何色か楽しみです^^。

>藍さん
ありがとうございます。
リンクしていただけるなんて、
こちらこそよろしくおねがいします。

思いつきや発見でわくわくしたことを
記事にできればと思っています。
今後もご訪問いただければうれしいです。
by mckee (2008-03-16 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。