SSブログ

清水九兵衛「朱甲舞」 @京都駅ビル室町小路広場 [屋外彫刻]

200804010 朱甲舞.JPG

2006年に亡くなられた清水九兵衛さんは、
清水焼の名家・清水六兵衛の7代目でもありました。
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2006-09-16-1

さすがに京都の人らしく、
京都には清水九兵衛さんの屋外彫刻がいっぱいあります。

先日京都に行った時、
清水九兵衛さんの屋外彫刻をみなければ思ったのですが、
急がしい旅であまり見ることができませんでした。

でも京都駅の「朱甲舞」だけは見てきました。
(京都に着いてまず最初に行った場所でもあります)

京都にはまた行こうと思っているので、
順番に清水九兵衛さんの彫刻を巡ってみようと思います。

そういえば、バスの中からも別の彫刻を見つけました。
朱色は鳥居のように
派手な色ではないけど目立つ色なので
清水九兵衛さんの彫刻って見つけやすいです。


最近行った横須賀美術館の玄関にも清水九兵衛さんの作品がありました。

 過去の清水九兵衛さん関連記事:http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2006-09-16-1
                      http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2005-04-29

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。