SSブログ

「わたしいまめまいしたわ 現代美術にみる自己と他者」展 [現代美術]

「わたしいまめまいしたわ」
というおもしろい回文のタイトルを持つ展覧会がありました。

「わたし」をめぐっては
大昔から皆悩み考えてきたと思います。

わたしの存在、わたしの認識、わたしの意味、、、
自己と自我、自己同一性、、、

結局「わたし」ってなんだろう?
なんだか不安です。

展覧会では
岸田劉生、靉光、北脇昇など
「わたし」が「わたし」を描いた自画像も
多く展示されていました。

どの自画像も、
現実の「わたし」とこうありたい「わたし」の間で
揺れ動く「わたし」が垣間見られ気がします。

そんな内面の現れた自画像も
ひとつの「わたし」なんでしょう。

展覧会では、
「わたし」を撮影した写真もいくつか展示されていました。
写真は客観的に「わたし」の姿を写してくれそうな気がします。

でも、
例えば植田正治さんの写真による自画像が展示されていましたが、
植田さんらしく演出された自画像でした。
写真だからといって客観的ともいえなさそうです。

また、同じく展示されていた澤田知子さんの写真のように
写真では様々な人に化けることも可能です。

それでは、写真で客観的な「わたし」を撮影するためには、、、

髪型や服装なんかによっても印象が変わってきそうですし、
撮影する人によって無意識でも演出意図が変わってきそうな気がします。

その点で、
展覧会の一番最初に展示されていた、
証明写真の形式で撮影された澤田知子さんのスキンヘッドのセルフポートレイトは、
究極の客観的な「わたし」かもしれません。

これもまたひとつの「わたし」なんでしょう。


「わたし」をめぐっていろいろ考えを巡らすことのできる
楽しい展覧会でした。

200804016 わたしいまめまいしたわ.JPG

------------------

「わたしいまめまいしたわ 現代美術にみる自己と他者」展@東京国立近代美術館
2008/1/18-3/9
http://www.momat.go.jp/Honkan/Self_Other/index.html

--------------------


ID400

ID400

  • 作者: 澤田 知子
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: ペーパーバック



過去の澤田知子さん関連記事:http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2005-02-04-2
                    http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2005-04-04
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

さちぞう

mckeeさん、こんばんは。
澤田知子さんのセルフポートレート、以前拝見したことあります。
女学生やOLさん・・・
面白いといえば面白かったのですが、不思議な気分になりました。
「わたし」って深いです。
それにしても、東京は楽しい企画の美術館がたくさんあって
うらやましいです・・・

by さちぞう (2008-04-20 20:29) 

mckee

コメントありがとうございます。
澤田知子さんの作品は、
美術館の企画展などでもよく展示されますよね。
写真集も出版されていますし。
今回の展覧会ではキーになる展示だった気がします。

東京は美術好きの人にとって恵まれた場所ですが、
東京以外にもいい企画やいい美術館がいっぱいありますよね。
最近は東京以外の美術館に旅するのに凝りはじめています。
小さい個人美術館とかもいいですよね。

by mckee (2008-04-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。