SSブログ

「花椿ビスケット」資生堂アートハウス限定缶 [食べ物]

20080629 花椿.JPG

資生堂パーラーの銘菓「花椿ビスケット」の資生堂アートハウス限定缶です。
昭和初期の「コールドクリーム」のポスターを引用しているので、
すこし懐かしい印象です。

資生堂アートハウスに行った時に買ってきました。
花椿ビスケットは結構おいしいので好きです。
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2008-06-27

-----------------------

20080629 花椿2.JPG

こちらは通常の白缶。
デパートなどで買えるのはこの白缶のほかに
ちょっと大きな金缶もあります。

------------------------

20080629 花椿3.JPG

こちらは資生堂パーラーの銀座ショップのみで売っている銀缶です。
中身は一緒なのですが、ちょと特別な印象です。

銀座ショップには黒缶もあって、
ハンドメイドの特別な花椿ビスケットが入っています。
まだ食べたことがないので、
いつか買ってみようと思っています。


 資生堂パーラー http://www.shiseido.co.jp/parlour/html/index.htm

お菓子の缶がなかなか捨てられずにいます。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 6

市川亜紀

素敵なデザインですね。こういう雰囲気のデザイン大好きです。
っと、突然のコメント失礼しました!!
はじめまして、私は静岡県在住の市川あきと申します。
以前ブログに書かれていた「芹沢けいすけ巨匠」の扇子についてお聞きしたくてコメントを書かせていただきました。芹沢先生のデザインがとても好きで、扇子が欲しいと思っているのですが、なかなかどちらで購入したらよいかがわかりません。もし、知っていたらおしえていただきたいな・・・と思いまして。コメントのお書きしてよいか迷ったのですが、もしよければお願いいたします。
by 市川亜紀 (2008-06-29 22:37) 

mckee

はじめまして。コメントありがとうございます。
ぼくも芹沢けい介さんのデザインのものが好きで、
ついつい色々買ってしまいます。
(同じような趣味をお持ちの方のコメントうれしいです)

ご質問の扇子ですが、
芹沢けい介さんのデザイン製品を多く扱う美濃部株式会社のカタログを
見てみましたが、扇子は載っていなかったです。
ただ、甚平などカタログに載っていない製品も扱っているようですので、
お尋ねしてみる価値はあるかもしれないですね。
 美濃部株式会社 http://www.minobe-inc.jp/

あと、ぼくは百貨店で開催された芹沢けい介さんの展覧会の
物販コーナーで購入したので、
そういった展覧会が開催されると売られるかもしれないです。

静岡県に住んでいらっしゃるのでしたら、
静岡市立芹沢けい介美術館のお土産コーナーがとても充実していると思うのですが、そちらで伺ってみるのも手かもしれないです。
 芹沢けい介美術館 http://www.seribi.jp/

また、大きな百貨店の着物などが置いてある和小物フロアには
芹沢けい介さんのコーナーがたまにあったりします。
特に静岡市は芹沢けい介さんの出身地なので、
置いてある可能性があるかもしれないですね。

ぼくも最近見かけた記憶がないので、
あいまいなお答えしかできませんが、
少しでもご参考になればと思います。

また何か分かりましたらこちらのコメント欄に
また書こうかと思いますのでよろしくおねがいします。
見つかるといいですね^^。
by mckee (2008-06-30 23:28) 

市川亜紀

お返事コメントありがとうございます!!
早速、美濃部株式会社のサイトを見させてもらいましたよ。
芹沢巨匠模様の生活用品をこんなにたくさん扱っているとは驚きでした。
でも残念ながら扇子はないようですね。。

先日、うちわは購入できたのですが、
折りたためて便利な扇子が是非欲しいな・・・と思っていたので、
また探してみたいと思います。

それと、芹沢けい介美術館まで車で30分くらいのところに住んでいるので、
週末に行ってみようと思います。
いろいろな情報をありがとうございました。

by 市川亜紀 (2008-07-01 01:15) 

mckee

扇子は折りたためて持ち運びにも便利ですよね。
芹沢けい介美術館のミュージアムショップは結構充実しているので、
見つかるといいですね。
以前行ったときには、大量にお土産買ってきてしまいました^^。

by mckee (2008-07-02 19:50) 

ももこ

資生堂のロゴとマーク、いいですね。
時代に左右されない感じがします。
by ももこ (2008-07-13 17:56) 

mckee

ロゴは創業者の方が考えて以来
ほとんど変化していないことを知り驚きました。
ロングライフなロゴマークですね。
いいです。
by mckee (2008-07-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。