SSブログ

「いみありげなしみ」@東京国立近代美術館 ギャラリー4 [20世紀美術(日本)]

100627 いみありげなしみ.JPG

東京国立近代美術館の常設展示のギャラリー4で開催中の
「いみありげなしみ」展に行ってきました。

人がしみを見た場合、
しみそのものを見る以上に
きっといろいろ考えてしまうと思います。

 なぜしみができたのか?
 いったい誰がつけたものか?

しみを見るということは、
通常の絵画(静物画とか)を見るのと異なり、
しみのできた経緯やしみをつけた人の存在を
ひどく意識させられます。

そして、しみの背後に透けて見える経緯や人の存在は
時に思いがけない物語を想像させます。

しみというものは
通常の絵画以上に人の想像力を刺激する存在のようです。

------

展示作品の中でも
もっともキーとなる作品は
榎倉康二さんの作品だと思います。

例えば、大きなカーテンにしみのつけられた作品
そして、フェルトに2つのしみつけられた作品

どちらもしみが大変気になる存在ですが、
よくみると複数のしみが
どれも同じ形をしていることに気づきます。

偶然であるはずのしみが意図的と気づいた瞬間、
背後にいる作者の存在がぐっと浮かび上がってきます。

とても想像力を刺激する作品だと思います。

100627 いみありげなしみ2.JPG

100627 いみありげなしみ3.JPG

---------------
「いみありげなしみ」@東京国立近代美術館 ギャラリー4
2010/4/10-8/8
http://www.momat.go.jp/Honkan/Meaningful_Stain/index.html
--------------

 過去の榎倉康二さん関連の記事:
  http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2005-01-30-1 (榎倉康二展@東京都現代美術館)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。