SSブログ

瀬戸内国際芸術祭2010  豊島の旅2 [現代美術]

100904 豊島30.JPG

瀬戸内国際芸術祭2010に行ってきました。

前回に続いて豊島の紹介をしたいと思います。
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2010-09-04

今回は家浦地区と甲生地区の作品を紹介します。

-------------------------

100904 豊島4.JPG
ドビアス・レーベルガー「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする」

家全体に幾何学的なペイントすることで、
元空き家の日本家屋が新たな空間に生まれ変わっていました。

100904 豊島5.JPG

-------------------------

100904 豊島31.JPG
横尾忠則「Aurora/宇宙的狂気愛ほか」

横尾忠則さんも参加されていました。
普通の家に横尾さんの作品が展示されている状況が新鮮です。

------------------------

100904 豊島23.JPG
塩田千春「遠い記憶」

越後妻有にも参加されていた塩田千春さんが
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2009-09-30
豊島にも参加されていました。

越後妻有では空き家の持つ歴史や記憶を
うまく作品に結びつけて印象的に残る作品を作られていました。

豊島の作品も
空き家から窓や扉などの建具を集めることで、
島の記憶に結びつく深みのある作品になっていました。

100904 豊島24.JPG

------------------

100904 豊島25.JPG
キャメロン・ロビンス「潜在意識下の唄」

堤防に設置したオルガンパイプから
波と潮の満ち干に応じて音が聴こえてきます。
海の動きを音として実体化した作品です。

予測不可能に揺らいだリズムで奏でられる音楽は
聴いていて飽きることがありません。

-----------------

100904 豊島26.JPG
クレア・ヒリー&ショーン・コーデイロ「残り物には福がある。」

日常の風景に恐竜の骨があることで、
非日常に引き込まれる作品です。

一方で恐竜の骨が不思議と
自然に風景に馴染んでいるようにも感じます。

-----------------

100904 豊島27.JPG
スー・ペドレー「ハーモニカ」

元漁師の家を網で囲うなど
家の記憶を様々な形で可視化した作品です。

塩田さんの作品などと同様に
見た目の美しさだけでなく深みのある作品となっています。

------------------

100904 豊島29.JPG

豊島は作品も多く分散しているので、
巡るのにのべ1日程度かかりました。

豊島美術館にはぜひいつか行きたいと思っているので、
また来れればと思います。

------------------
瀬戸内国際芸術祭2010
2010/7/19-10/31
http://setouchi-artfest.jp/
------------------

美術手帖6月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2010公式ガイドブック

美術手帖6月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2010公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2010/06/15
  • メディア: 雑誌



Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2010年 08月号 [雑誌]

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2010年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: 雑誌



芸術新潮 2010年 09月号 [雑誌]

芸術新潮 2010年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/08/25
  • メディア: 雑誌



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

翠川与志來

一度行ってみたいなぁ~
by 翠川与志來 (2010-09-12 08:26) 

mckee

一度訪ねてみてください^^
島の旅は船に乗っていくというのが
ドラマチックで好きです。
by mckee (2010-09-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。