SSブログ

ブランクーシのアトリエ@パリ・ポンピドゥーセンター [20世紀美術(海外)]

PB222696 (375x500).jpg

パリのポンピドゥーセンターに
ブランクーシのアトリエが再現されているので行ってきました。

もともとモンパルナス地区にアトリエはあったようですが、
地区整備で取り壊しが決まったので本人がアトリエ全体を寄贈し、
現在のように再現公開にいたるようです。
おかげで、いつでもアトリエの雰囲気を体感できます。

 対象の本質を捉え
 無駄な部分を削ぎ落としていく
ブランクーシの彫刻はこんなイメージです。

ロダンの影響の大きかった近代彫刻の中で
ブランクーシの彫刻は画期的だと思いますし、
同時代の作家の中でも特に際立っているように感じます。

PB222695 (375x500).jpg
PB222697 (375x500).jpg
PB222700 (375x500).jpg

整然と並ぶ道具類を見て、
作家の奥にある職人の部分を覗き見た気分になりました。

訪ねたのは閉館間際で暗かったのですが、
本来は自然光を多く取り入れた設計のようです。
今度は昼間に訪ねてみたいです。

PB222707 (375x500).jpg

------------------------------
l'Atelier Brancusi http://www.centrepompidou.fr/Pompidou/Manifs.nsf/AllExpositions/CBF512F1F1F1B06FC12576B3003812B8?OpenDocument&sessionM=2.1.1&L=1&form=Actualite
-------------------------------

マン・レイのお墓参りの際に、
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2011-02-09
ブランクーシのお墓にも行ってきました。
アトリエと同地区のモンパルナス墓地にあります。

PB212552 (375x500).jpg

モンパルナス墓地の中には
ブランクーシの代表作「接吻」を使用したお墓もありました。
ブランクーシとゆかりのある方なのでしょうか?

PB212528 (375x500).jpg



Brancusi: L'Atelier la Collection

Brancusi: L'Atelier la Collection

  • 作者: Doina Lemma
  • 出版社/メーカー: Centre Georges Pompidou Service Commercial
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: ペーパーバック



Brancusi Photographs Brancusi (Art Memoir)

Brancusi Photographs Brancusi (Art Memoir)

  • 作者: Elizabeth A. Brown
  • 出版社/メーカー: Thames & Hudson Ltd
  • 発売日: 1995/08/21
  • メディア: ハードカバー



ブランクーシのフォトグラフ (美の再発見シリーズ)

ブランクーシのフォトグラフ (美の再発見シリーズ)

  • 作者: エリザベス・A. ブラウン
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: -



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kjisland

ポンピドーセンター、美術の教科書に出てくる絵はほとんどここにある感じで圧倒されました。私が行った時には、ジャコメッティーのアトリエ??をやっていました。ちょうどその前にNYの美術館で彼の作品にみとれてしまって、、、。それがまさか、パリで改めて見えるなんてすごいラッキーと思ったものでした。
by kjisland (2011-02-12 07:26) 

mckee

ジャコメッティも展覧会観られたんですね。うらやましいです。
ジャコメッティはぼくも好きなアーティストの一人です。
ポンピドゥーセンターの常設展もよかったです。ぼくも圧倒されました。
by mckee (2011-02-13 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。