SSブログ

ギャラリーうつわノートへ [やきもの]

P5074758 (375x500).jpg

日々うつわを見つめつづけてきたブログ「うつわノート」を見る度に
器のもつ静かな存在感に深く心を打たれます。

ブログにある言葉
  ”自己を前面に押し出す自我よりも、
   それぞれの作り手が内面に向けた自己の発露”
は、静かな存在感の源を的確に表しているように思います。

先月、ギャラリーうつわノートが開設したということで、
GW後半に訪れてみました。

オープニングイベント「うつわノート展」では、
ブログで日々紹介されてきた器に多く触れることができました。

静謐な印象をもつ器たちは
どれも日常に溶け込み
生活を充たしてくれるものばかりだと思いました。

築80年の古い洋館という展示会場とも相まって
心を落ち着かせてくれる安らぎを感じる空間でした。

現在は、川淵直樹さんとうつわノートの共同企画展 「The BASIC」が開催中でということで、
今後の企画展も大変楽しみです。

 うつわノート  http://utsuwa-note.com/

P5074762 (375x500).jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

うつわノート 松本

mckeeさま
先日はこちらへお越し頂き誠にありがとうございます。
またブログでのご紹介もしていただき光栄です。
mckeeさまのブログで取り上げる民藝のことやアートに対する視線にはいつも心を打たれております。
こちらにいらっしゃった際にmckeeさまと気づくことができなかったのが、とても残念です。配慮が足りず申し訳ありません。またの機会にきちんとお話ができればと思います。

松本
by うつわノート 松本 (2011-05-14 11:39) 

mckee

>うつわノート松本さん

ギャラリーのオープンおめでとうでとうごさいます。
想像通りの素敵なギャラリーでした。
築80年の洋館の経年で得られた重みは
うつわの持つ存在感にとてもよくあっている気がしました。

ブログの記事でギャラリーのオープンを知ったときは
はじめ少しだけビックリしたのですが、すぐに自然な流れに感じました。
それほどブログ「うつわノート」の語る言葉のひとつひとつは完成度が高く、
確かな眼をお持ちなのが伝わってきます。

オープニング展のうつわはどれも気になったのですが、
今回は大村さんのカップと三苫さんの蓋物を購入させていただきました。

ご訪問したした際は、きちんと名乗らずにすみませんでした。
更新の滞りがちな私のブログのことを覚えていてくださるか心配な面もありましたが、杞憂だったようですね。逆に残念な思いを持っていただいているとすれば、謝らなければいけないのは私のほうです。申し訳ありませんでした。
できればまたご訪問させていただこうと思っていますので、その機会にはこちらこそお話させていただければと思います。
by mckee (2011-05-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。