SSブログ

ドナルド・ジャッドの自宅兼アトリエ@101 Spring St.を窓の外から [現代美術]

PB092109 (375x500).jpg

ニューヨーク旅行の前に、
ニューヨークのSOHOにあったドナルド・ジャッドの
住居兼アトリエが一般公開されていることに気がついたのですが、
予約制のガイドツアーは既に満員で、
参加することができませんでした。

一般公開は週3日、1日3回、各回8名と参加者が限られているのと、
今年から始まったばかりということで、
予約が埋まりやすい状況のようです。

この住居兼アトリエは、
元々ジャッドが購入した5階建てのビルで、
ドナルド・ジャッドの作品はもちろんのこと、
フランク・ステラやダン・フレイヴィンなど友人アーティストの作品、
またジャッド自ら設計した家具などが、
生前のまま永年展示されています。

数ヶ月前から予約すれば、行けない事もなさそうなので、
次回もしもニューヨークに行くことがあれば
ぜひ行きたいと思います。

実は、5階建てビルの1階部分だけは、
外からガラス越しに覗き見ることが可能ということで、
今回は1階部分だけを(ガラス越しに)覗き見てきました。

PB092107 (375x500).jpg
PB092103 (375x500).jpg
PB092104 (375x500).jpg

1階部分だけでも、
ジャッドの世界が堪能できます。
ジャッド自らが展示レイアウトをしていると思うので、
その意味でも貴重な気がしました。
ジャッドの美意識が伝わってきます。

ただ、やっぱり他のフロアーもぜひ見てみたかったです。

↓のHPで内部の写真や動画などが紹介されています。

 JUDD FOUNDATION http://www.juddfoundation.org/

-----------------------

ドナルド・ジャッドの作品は
ディア・ビーコンまで行くとまとまった数の作品を見ることができます。
 http://mckeee.blog.so-net.ne.jp/2013-12-13 (Dia:Beaconへ)
また、MoMAにも作品が展示されていました。

PB040878 (375x500).jpg
  Donald Judd 「Untitled (Stack)」

これと同様の作品が東京都現代美術館にもあります。


Donald Judd

Donald Judd

  • 作者: David Raskin
  • 出版社/メーカー: Yale University Press
  • 発売日: 2010/11/23
  • メディア: ハードカバー



ジャッドのアトリエは
いくつかの雑誌でも紹介されています。
ぼくは↓この雑誌で知りました。


BRUTUS (ブルータス) 2013年 9/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2013年 9/15号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2013/09/02
  • メディア: 雑誌



タグ:Donald Judd
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。