SSブログ

日本民藝館にて -「バーナード・リーチと浜田庄司」展 [民藝]

昨年末のことになりますが、
「バーナード・リーチと浜田庄司」展を観に
東京駒場の日本民藝館に行ってきました。

民芸運動の本場・日本民藝館は
柳宗悦の民芸運動の同士2人の作品をみるには
一番ふさわしい場所だと思います。
これは(おととしだったかな?)棟方志功展の時も感じたこと。

無造作に置かれた大甕、李朝家具、手書きの作品名札、、、
無機質な感じのする美術館とは一線を画してますが、
けっしてじゃまをしていない統一感がみごとです。

日本民藝館のHPのヴァーチャル・ツアーにて雰囲気を体験できます。
(結構すぐれものですよ)

日本民藝館 http://www.mingeikan.or.jp/
- 浜田庄司 http://www.mingeikan.or.jp/Pages/hamada.html
- バーナード・リーチ http://www.mingeikan.or.jp/Pages/leach.html
-ヴァーチャルツアー http://www.mingeikan.or.jp/Pages/v-jfcm.html

リーチ陶房 http://www.leachpottery.com/

関連記事 : http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-23-3
http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-01-23-4


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

ちぇぶらさん

 リーチさんって香港生まれの日本育ちなんですよね。セントアイヴィスのリーチ陶房には以前行った事がありますが、とても素敵なところでしたよ。民藝ファンのmckeeさんにはぜひおすすめです。
by ちぇぶらさん (2005-09-10 13:17) 

ちぇぶらさん

 ひとまわり記事を拝読させて頂いてから、また参りました。日本では、日本民藝館が渋谷の方面にあるとは聞いていたのですが、あんなに駒場の近くにあるとは知らず、驚いた次第です。今月中にあちらの方面に行く予定があるので、是非観に行ってこようと思います。mckeeさんのブログ記事に、日本での民藝の様子を色々教えて頂きました、有り難うございます。これからもまた伺わせていただきます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2005-09-10 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。