SSブログ

「平山郁夫展 平成の洛中洛外」 [日本美術]

平山郁夫平成洛中洛外図

平山郁夫平成洛中洛外図

  • 作者: 平山 郁夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 大型本

日本橋三越本店で平山郁夫展が開催中です。
今回は平成洛中洛外図を中心に京都の風景を描いた作品の展覧会です。

お正月に平山郁夫さんが洛中洛外図を描く姿をおった番組がNHKで流れているのを見ていて、
どうしても見たくて行ってきました。

もともと平山郁夫をよく知らなかったんですが、
山陽地方を旅行中に尾道から船で立ち寄った生口島、
ここが平山郁夫の出身地だったんです。
そんな生口島には「平山郁夫美術館」があり、
ここで一連のシルクロード作品をみて大変気に入りました。
生で見ると岩絵具の質感がシルクロードにマッチしているのがよくわかります。
重ね塗りという平山郁夫独自の技法も。

今回の展覧会はシルクロードまでの感動はなかったんですが、
いくつか好きな作品に出会えました。

平山郁夫美術館 http://www.hirayama-museum.or.jp/
(生口島は蛸や檸檬もおいしかったです!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。