SSブログ

「アーキグラムの実験建築1961-1974」展 [建築]

アーキグラムの実験建築1961-1974」を観てきました。

場所は茨城水戸の水戸芸術館にて
日本では、なんと、、、水戸のみの開催です。
もったいない話です。

アーキグラムのコラージュを多用したカラフルでポップな設計図は、、、
前衛的すぎたためすべて誌上実験にとどまりました。
そんな夢の建築だからこそ、逆に夢を与えてくれるようです。

ウォーキング・シティ、インスタント・シティ、カプセル・ホームズ、エレクトリック・トマト、、、
なんだかわくわくしてきます。

SFコミックや雑誌の広告などふんだんに引用しているので、
建築として、アートとして、2倍楽しめる内容となっています。

水戸芸術館設計の磯崎新氏とも親交があったようです。
個人的にはメタボリズムとの類似性が気になりました。

水戸偕楽園の梅の季節に訪ねてみるのはいかがでしょうか?
ぜったいおすすめ。
とくにアーキラボに行かれた方には。

水戸芸術館 http://www.arttowermito.or.jp/art/gallery-j.html
(次回は海洋堂の展覧会だそうです)

関連記事 : http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-02-09-5


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

sagaraki

こんばんは。茨城在住のsagarakiと申します。
今日、「アーキグラムの実験建築」を見てきました。
私も見ている間に、なんだかわくわくしてきて、「あ、同じこと思ってる人がいる!」と思って(しかも同じ茨城在住ということで)ついうれしくなってコメントさせてもらいました。
水戸芸術館、おもしろいですよね。
他の記事もよませていただいたところ、私の気になるものと共通するものが結構あったので(といっても私自身は全然芸術の理論等にはうといので、なんだかおもしろいものを見るのが好きなので、気ままにいろんな展示を見て楽しんでる程度なのですが。)、これからもときどきお邪魔したいなと思ってます。気ままに見た単なる感想ですが、ここ→http://sagaraki.exblog.jp/でちょこちょこ書いているので、お暇なときにでも見てみて下さい。
by sagaraki (2005-02-20 00:02) 

mckee

sagarakiさん コメントありがとうございます。

アーキグラム展はとてもよかったですね。
こんな企画展を開催する水戸芸術館も大好きです。
現代美術をここまで積極的に展示する美術館は、日本でも少ないと思います。
今年の展示の全貌がまだ発表されていませんが、たのしみです。

sagarakiさんのblogにも是非おじゃまさせていただきます。
ぼくも同じこと考えている人に出会えてうれしいです。 
by mckee (2005-02-20 00:49) 

プラナリア

アーキグラム展、最終日にようやく行って参りました。
そうか、アーキラボ展、行く価値あったか・・・。
え、デュシャン終わっちゃったの(が~ん)。
・・・
もう少しまめにこちらにお邪魔しないと。
by プラナリア (2005-03-28 12:57) 

mckee

>プラナリアさん。
遠いところまでご苦労様です。
(ぼくは逆に葉山の近代美術館あたりから西は躊躇しますから、、、)
行かなかった展覧会ってすごい良かったんじゃないかって、
妄想が膨らみますよね。
それが怖くて、なるべくがんばってるんですが、、、
by mckee (2005-04-17 02:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。