SSブログ

水戸芸術館アートタワー [建築]

水戸芸術館の設計は磯崎新さんです。

そんな水戸芸術館のシンボルはアートタワー
ブランクーシの無限柱がモデルとなるこのタワーは、
正三角形を積み重ねた三重螺旋構造となってます。

200円払ってはじめて上まで登りました。

水戸芸術館 http://www.arttowermito.or.jp/atm-j.html

関連記事 : http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-02-09-4


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

こんばんは!
初めて見るのですが、これは、内部に入って上に上れる物なんですか?
けっこう大きな物なのでしょうか?面白い形をしていますね!
by (2005-02-10 01:35) 

mckee

Shinさん こんばんは。
このタワーの高さは100mですから、結構大きいです。
上に行くにはエレベーターで数分かかります。
ちなみに、三角形の1辺に連続して見える小さな丸は窓です。

通常の「塔」のように先細りなデザインでなく、
同一ユニットを積み重ねた構造なため「柱」のようです。
by mckee (2005-02-10 21:58) 

なんと、そんなに大きいのですか!!
あの丸が窓とは・・・驚きました!
さらに興味をそそられました。
有り難う御座います!
by (2005-02-11 11:10) 

mckee

写真に人など一緒に写せば大きさが伝わったかもしれませんね(反省)

水戸偕楽園はもうすぐ梅の季節です。
水戸芸術館は3/27まで「アーキグラム展」も開催中!
一度水戸まで足を伸ばされてはいかがでしょうか?
(きっと遠いですよね、、、いつかお暇なときにでも)
by mckee (2005-02-11 22:41) 

じゃむ

うんわ---、ここって登れるんですか!!
知りませんでしたっ。(*o*)
是非是非中がどんな感じなのか、知りたいです。登るしかないか・・・でも、遠いなあ。(-_-;
by じゃむ (2005-05-03 04:57) 

mckee

じゃむさん。はじめまして。コメントありがとうございます。
一見オブジェみたいなんですが、のぼれるんですよ。
でも、展望台みたいなのが無いんで、
上まで行っても、小さな丸窓から覗くしかないんですけどね(笑)
磯崎さんの著作や雑誌の記事なんかを辿っていくと、
外観だけでなく、内部の写真も見つかると思いますよ。
ぜひ、探してみてください。
by mckee (2005-05-03 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。