SSブログ

オリジナル・ラヴの村山孝志さん [音楽]

LOVE! LOVE! & LOVE!

LOVE! LOVE! & LOVE!

  • アーティスト: オリジナル・ラブ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/10/16
  • メディア: CD

初期ピチカート・ファイヴのファンだったので、
田島貴男脱退後は自然とオリジナル・ラヴを聴くようになりました。
メジャーデビュー直前ライブにも行ったり。

そんなオリジナル・ラヴの初期メンバー
ギターの村山孝志さんが朝日新聞に出ていました。
人気予備校講師として!

バンド絶頂期も掛持ちで予備校講師をされていたなんて知りませんでした。

ファースト・インプレッションも聴いていましたよ。

追記:もう一つ記事を書きました。よろしかったらご覧ください。
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2006-01-15


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 24

kohkoh

村山さん、予備校教師だったんですか?それは知りませんでした。オリジナル・ラブ、渋谷でのBrand New Heaviesとの競演を思い出します。昔のピチカートもいいですよね。「バナナの皮」や「永遠について」あたりが好きかなあ。懐かしいです。
by kohkoh (2005-02-11 02:12) 

mckee

kohkohさん コメントありがとうございます。
村山さんは古文を担当されているそうですよ。
「バナナの皮」いいですよね。
ぼくは「皆笑った」、「これは恋ではない」あたりも好きです。
あと「夜をぶっとばせ」も。懐かしいー。
by mckee (2005-02-11 22:23) 

通りすがり

私は浪人時代村山先生の授業を受けていましたがかなり人気ありましたし、誠意のある授業でした!
彼の人となりにも惹かれました。すてきなかたですね。
オリジナルラブも借りて聞いてみます。
by 通りすがり (2005-03-10 09:12) 

mckee

通りすがりさん。はじめまして。
記事によれば、村山さんはバンドとの掛け持ち時代も参考書などをツアーに持参して、暇を見つけては予習していらっしゃったようです。
ライヴではそんなこと全然気付きませんでした。
通りすがりさんのコメントを読んで、何事にも誠意をもって接する方なのだろうと思いました。コメントありがとうございます。
オリジナルラヴはメンバーが何回か変わりました。村山さんは最初期のメンバーで、アルバムでは1993年の「eyes」まで参加していたと思います。その後もファースト・インプレッションというバンドを結成され活躍されていました。是非お聴きになってください。
by mckee (2005-03-10 23:55) 

やま

今現役で村山先生の授業を受けている者です。
先生がバンドをやっていらっしゃったとは!!
想像つかないです。。。
(私からすれば「先生」だとしか見えてなかったので)
でも確かに暇を見て予習とかしそうですね。
『全体量と日数から計算してーえーと…』とかやってそうだなあ、と(笑)
今度聴いてみたいと思いますv
by やま (2005-10-08 11:28) 

mckee

やまさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。
やまさんとは逆で、
ぼくは予備校の先生の村山さんが想像つかないんです。
世代のギャップを感じます(笑)。
CDはぜひ探してみてください!
ジャケットに若かりし村山さんも写ってますし(笑)。
by mckee (2005-10-08 22:24) 

あっち

私は2年前の受験生のときに村山先生の授業を受けていました。大人気の先生で、1番大きな教室で授業をなさっていました。先生の授業はわかりやすいのはもちろん、受験と向き合う心得のようなものも教えていただき、今でも感謝しています☆″先生はイメージと違って服装が派手だよね!?というのをよく耳にしていました。。。バンドをやっていらしたと聞いて、謎が解けた気がします(笑)なんだか嬉しくて長文になってしまってごめんなさい↓↓
by あっち (2005-10-23 20:24) 

mckee

あっちさん。はじめまして。
新聞記事でも人気と書いてありましたが、
村山さんはホントに人気のある先生なんですね。
あっちさんはじめ皆さんのコメントからよく伝わってきます。
バンドをやっていらっしゃたことはあまり知られていないんですね。
きっとぼくが予備校講師の村山さんの記事を見つけた時と
同じような驚きだったんでしょうね。
コメントしていただいて、こちらも嬉しいです^^。
ありがとうございます。
by mckee (2005-10-26 21:14) 

kiki

はじめまして。私も村山先生の授業を受けてました。ちょっと当時のコメントを残したくなりましたので(笑)。私が習っていた頃は、違うバンドをやりつつの2足のわらじをはきながらだった、と生徒の間でウワサになりました。同じクラスにオリジナル・ラブのファンがいたので、彼女がすぐに気づいてました。(この人は得だったに違いない)
いやぁ。。。女子たちの目の色が違いました(笑)。それだけは印象的でしたね。女子がぞろぞろぞろぞろーーーっと並んで、質問してましたが対応が大変だったんじゃないですかねぇ。懐かしいですね。
by kiki (2005-11-11 00:43) 

mckee

kikiさん。はじめまして。
村山さんはオリジナル・ラヴの後、ファースト・インプレッションというバンドをしていらっしゃったので、きっとその頃のお話だと思います。
(ファースト・インプレッションもなかなかいいんですよ)
予備校で村山さんに気づかれた方は驚きだったでしょうね。まさかですものね。
バンドをやりながら先生でもあるって、やっぱりかっこいいですね。
そのあたりも人気の要因のひとつかもしれませんね。
コメントありがとうございます^^。
by mckee (2005-11-12 02:43) 

あき

はじめまして、こんにちは!
予備校で村山先生の授業を受けています。
私は先生の授業では毎回感動させられています!
バンドを昔やっていてしかもこんなに有名な方だと知り、
驚いています!
良く授業中に歌詞の作り方とか、
テレビ局の仕組みとか話されるのが不思議でしたが
これで納得できました!
大学時代は指を大事にして運動を避けていたそうです。
素敵な方なので曲を聴こうと思っています。
by あき (2005-11-19 14:12) 

mckee

あきさん。はじめまして。
村山先生は人気のようですね。
オリジナル・ラヴも当時人気でした。渋谷系ブームもあったりして。
かっこよかったです。ぜひ聴いてみてください!
ファーストアルバムは若さ溢れる感じで今聴いても新鮮です。
村山さんは途中で脱退されているので、
1994年のアルバム「eyes」までしか参加してません。ご注意してください^^。
by mckee (2005-11-20 21:39) 

アヤ

はじめまして☆
私も去年、今年と村山先生の授業を受けている者です。
私の通っている校舎でもすごい人気で、
先生の授業が取れなかった人たちが隠れて受けに来て、
配布プリントが足りなくなるというハプニングがあったりもしました(笑)
講習も抽選が行われるほどの大人気ぶりです!!
(しかもかなり倍率が高い・・・)
今年の春、浪人が決まって先生に挨拶に行った時、
励ましの言葉をいただいて本当にうれしかったです!!
去年はとにかく授業が分かりやすくて、合間の雑談もとっても
おもしろいので、先生として尊敬していましたが、
今は村山先生の人間性に、とても惹かれています。
by アヤ (2005-12-09 13:14) 

mckee

アヤさん。はじめまして。
あのオリジナル・ラヴの村山さんが先生!と驚いて書いた記事に
多くの方が反応してくださり驚いています。
おかげで村山先生の先生ぶりが伝わってきます。
ほんとに人気のある先生なんですね。
アヤさんの記事からも人気の理由がわかるような気がします。
コメントありがとうございます。
by mckee (2005-12-11 20:09) 

倉内火太

はじめまして。
僕も今(まさに今です)村山先生の授業受けてます。
今日(日付が変わってるから厳密には29日)の授業で
バンドやってて、Mステ出てタモリと会ったことなどを話してくれました。
その話がとても面白くて、教室中が笑ってました。

ところでmckeeさん、朝日新聞に出てたとおっしゃってましたが
いつのだか分かりますでしょうか?
是非読んでみたいので、よろしくおねがいします。
by 倉内火太 (2005-12-30 01:10) 

mckee

はじめまして。コメントありがとうございます。
ぼくも、その当時のお話を聞けると懐かしいんですが、、、
タモリさんとの話、面白そうですね^^。
朝日新聞の記事は2月9日の少し前に載っていたと思います。
夕刊だったかもしれません。写真入りでしたよ。
ぜひ探してみてください。
by mckee (2006-01-04 17:54) 

ケイ

自分も今年の春からずっと村山先生の授業を受けています!村山先生の古典は、カナリ分りやすくて超人気講師ですよ。冬季講習は一番大きい教室でやっても前から一番後ろまで生徒でビッシリです!!自分もこの前、先生が授業中Mステに出たとかレコ大の話を聞いて元有名ミュージシャンと知って相当、衝撃でした!!
by ケイ (2006-01-08 00:13) 

mckee

はじめまして。コメントありがとうございます。
皆さんのコメントから大変な人気ぶりが伝わってきます。
ぼくは村山さんが村山先生だったことに衝撃を受けたんですが、
皆さんは逆なんですよね。
ミュージシャンとしても結構人気がありましたよ!!
by mckee (2006-01-08 22:20) 

ty

おじゃまします。
今、どうされているんだろう?と気になって検索したらここにたどり着きました。
大手予備校の人気講師ですか~、なるほど(笑)。
私はもう15年も前に村山先生に教えていただいていました。
その頃はオリジナル・ラヴと平行活動されていたんですよね。
でも私にとってはあくまでも国語の先生であって、、、、。
(オリジナル・ラヴ自体が好きだったので、アルバムも揃えていましたが)
信じられないかもしれませんが、生徒が2~3人しかいない授業というのも
ザラだったんですよ。
当時からわかりやすいというか、納得させてくれる先生でした。
国語だけではなく学習の仕方っていうのを学んだという感じです。
個人的にもずいぶんお話しましたが、音楽の話題ってほとんどしませんでした。そこら辺は奥ゆかしいというか、、、CDジャケットでの露出を見るとうなづけますけど。一度、渋谷公会堂だかのライヴとバッティングしてしまって
「申し訳ない」と言って律儀に日曜日に授業を振り替えた記憶があります。そのときとテレビに出るっていう2回くらいじゃないかなぁ、その手の話を授業でしたのは。
あまり書くと誰の仕業かわかっちゃいそうなのでこの辺にします。
とにかく懐かしい、の一言。
お元気そうでなによりです。
by ty (2006-01-09 01:23) 

mckee

はじめまして。コメントありがとうございます。
ミュージシャンと先生の両立時代をご存知なんですね。
ぼくもオリジナル・ラヴはリアルタイムで聴いて、
ライヴにも1度行ったことがあったんですが、
国語の先生もされていたとはまったく知りませんでした。
tyさんのコメントからもうかがえますが、
仕事の切り替えをきちんとしていらっしゃったんでしょうね。
ジャケットの印象からも伺えます。

貴重なお話ありがとうございました。
by mckee (2006-01-09 01:55) 

nooky

私も去年村山先生の授業を受けていました!
私は高校3年の夏期講習の5日間だけという短い期間でしたが、
授業もわかりやすくて、先生の言われたとおりに勉強していたら
夏休み明けには文系選抜クラスで古文のテスト1位になってました!
村山マジックですね・・・!!
夏期講習のときは、期間が短くて生徒となかなか接することが
できないせいか、バンドのことやどういう経歴で今にいたるのか
など、いろいろ話して下さいました。
授業も人となりも、一番印象深い先生です。
by nooky (2006-01-27 03:35) 

mckee

はじめまして。コメントありがとうございます。
村山マジック、すごいですね!
夏期講習では結構バンドのお話もしてくださるんですね。
ぼくも聞いてみたかったです。
予備校にはもう通えませんが、、、
by mckee (2006-01-28 21:31) 

みつみつ

なんか当時(現在の)生徒さんがたくさんいらっしゃってますね!私も去年教わっていて者なのですが、他の皆さんのコメントを見てちても懐かしく感じています。他の古文の先生が、「オリジナルラブ」っていうバンドやってたんだよっとははなしていたものの、(その時はオリジナルラブえお知りませんでした)趣味の感覚でやってるとしか思えなくて…確かよく授業でも楽器のことを話していたのですが。
いや、今日テストも終わり友達とカラオケに行って、「接吻」をはじめて歌ってみようと思い、友達に河合塾の先生がいるらしいよっと聞かされて、早速調べてみた次第です…。わかってよかった~。そして、今日はサビだけしか歌えなかったのですが、全攻略したいです♪
by みつみつ (2006-02-03 21:08) 

mckee

>みつみつさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
多くの村山先生の生徒さんが訪ねてきていただいてうれしいです。
ぼくはオリジナル・ラヴを今聴くと懐かしい気分なんですが、
生徒さんたちはどのように聴いているのか興味があります。
ぜひ全攻略してみてください!
by mckee (2006-02-03 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。