SSブログ

「椅子のデザイン」展 [デザイン]

埼玉県立近代美術館にて、
「椅子のデザイン 日本の<座>の誕生から未来へ」開催中です。

よく考えれば日本に椅子の文化はなかったような気がするのですが、
いまではすっかり溶けこんでいます。
そんな日本での椅子の歴史がコンパクトにまとまっていました。

館内のいたるところにある椅子は、、、当然座れます。
(座れないのもあるけど、、、)

新宿リビングセンターOZONEでもこんな座れる椅子の展覧会ありましたね。

埼玉県立近代美術館 http://www.saitama-j.or.jp/~momas/

関連記事 : http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-02-12-1
         http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-02-12-4


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

ROLF

行ってみたいと思っているんですが、OZONEなどと比べて規模などはどうですか?
普段見れない椅子があるといいなぁ~
by ROLF (2005-02-12 01:55) 

mckee

ROLFさん はじめまして
企画部門とコレクション部門あわせて60脚くらいでしょうか?
半分以上はいわゆる名作椅子でおなじみのものとなっていますが、
イタリアのブロウやサッコなどOZONE展で漏れた名作椅子もありました。

個人的には倉俣史朗や吉岡徳仁、みかんぐみなど最近の日本人作品が、
はじめて見れたのでうれしかったです。

OZONE展が椅子自体の機能(座り心地とか)に焦点があったのに対し、
本企画展は椅子と人の関係性に焦点があり、やや違った雰囲気です。
コレクション部門はカレッタ汐留風。(展示替があるので注意です)
空いていて座り待ち?とかありませんでしたよ。
by mckee (2005-02-12 12:14) 

ROLF

なるほど。情報ありがとうございます。、近いうちに行きたいです!!
by ROLF (2005-02-12 22:06) 

mckee

ROLFさんのブログ拝見しましたが、
おそらくROLFさんのほうが詳しそうです。
ぼくの情報がどこまで役立つのか、、、、
by mckee (2005-02-13 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。