SSブログ

カガミクリスタルの江戸切子グラス [茨城]

クリスタルガラスといえば海外メーカーが有名ですが、日本にもありますよ。
クリスタルガラスの良さは透明度とカッティング。
そんな質と技術では日本トップといっていいメーカーが茨城にあります。
カガミクリスタルです。

皇室、迎賓館などで使われるクリスタルの食器を作るのもこちら。
無色透明なクリスタルに色クリスタルを被せカッティングを施す江戸切子も有名です。
(全国のデパートにも置いてあります。)

写真の江戸切子「竹の膳」シリーズは、
(あまり江戸切子らしくないのですが、、)
竹をイメージしたとってもモダンなデザインの切子です。
(たしかグッド・デザインをもらっています。)

そういえば、サントリーウィスキー「響」の容器もカガミクリスタルです。

カガミクリスタル http://www.kagami.jp/

3/13、14はクリスタル祭り。お値打ち価格で買えます。やや高いですからね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

クリスタルと言えばバカラとかしか知りませんでしたが、日本にもメーカーがあるのですねぇ。知りませんでした。ちょっと工場見学行ってみたい。。。
by (2005-02-28 11:20) 

mckee

はちみつさん。いつもコメントありがとうございます。
年3回くらいあるクリスタル祭りでは、予約なしで工場見学できますよ。
ぼくは1度だけ見学したことがありますが、
ほとんど手作りで作られる職人さんの技には感動しました。
by mckee (2005-02-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「唐招提寺展」備前の火襷茶碗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。