SSブログ

白山陶器のレンゲ [デザイン]

いつの頃からかレンゲ(ラーメンについてくる)がプラスチックとなり、
滑りやすいためか引っ掛けるための切り欠き?付きが登場してますが、
何となくあのデザインは、、、?と感じています。

試しに陶磁器のレンゲを使ってみましょう。
程よい重さのためか、意外と滑りません。

白山陶器のレンゲがオススメです。


この後ろのポチと柄のそり具合がいい引っ掛かりとなるのでしょうか。
納得のレンゲです。

白山陶器 http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 2

コメント 14

mckeeさんのblogを見ていると
「ほっ」とします。毎日の生活の中にこそ
幸せがあるんだな・・・なんて思えます。
この「れんげ」も良いですね~
by (2005-07-27 19:35) 

mckee

ブログはいろんな方の
日常のちょっとしたこだわりが読めたりして楽しいですよね。
ぼくのブログもmokuseiさんのように感じていただける方がいて幸せです♪
by mckee (2005-07-28 00:17) 

momoe

レンゲはぜったい陶器に限ります。
お箸もプラスチックではいけないと思います。
by momoe (2005-07-28 16:25) 

mckee

momoeさん。
やっぱりゆずれないですよね。
by mckee (2005-07-28 22:56) 

陶磁器のレンゲって良いですね!
口当たりも柔らかそうですね。
コップとかもそうですが、意外と少し重いくらいが持ちやすいんですよね。
なんだか不思議ですね。。。
by (2005-08-03 18:24) 

mckee

確かに重さって重要ですよね。
牛丼とかの丼も陶磁器がいいなと思ってて、
あの重さがいいのかなぁと思いました。
by mckee (2005-08-03 21:59) 

こんにちは。
HAKUSAN SHOPが11月で2周年で、
色々と復刻再生産品や、新商品の発表・発売が有るようですね。
今年もプレゼントを貰いに買いに行っちゃいそうです。(汗)

白山陶器は、ホント良いですよね。。。
by (2005-10-28 18:48) 

mckee

こんにちは。
はがきがぼくにも届きました。
プレゼント欲しいですね。Shinさんは去年も貰われたんですね^^。
ぼくは復刻動物オーナメントが気になります。
行ったら買っちゃいそうです。

白山陶器は、ホントにいいですね。。。
by mckee (2005-10-28 23:48) 

そうなんですよ~去年は、キャンドルホルダーでしたよ!
炎の灯りで陶器が柔らかく透けるので、とっても綺麗ですよ!

僕もオーナメント、気になります!^^
by (2005-10-29 19:54) 

mckee

陶器から透ける灯りはよさそうですね。柔らかい感じなんでしょうね。
今年は一輪挿しのようですね。
「popo(ポポ)」って名前が気になります。。。
う~ん、どんなデザインなんだろう(笑)
by mckee (2005-10-30 20:04) 

さっそく行ってきましたよー!

オーナメントのねこが凄く気に入りました!
尻尾がちょこんと出てて可愛いです。^^
欲しいぃー!
by (2005-11-04 18:34) 

mckee

あ、行ってこられましたか。いいですねー。
ぼくも行ってこなくちゃと思いながら、
なかなか行く機会を逸してます。
ねこのオーナメント、見に行かなくちゃいけないですね。
う~ん。いつ行こう。
by mckee (2005-11-05 00:41) 

小田寛孝

このレンゲのデザインは、阪本やすきさんです。形には人柄が出てその人柄をものを通してみなさんには見ていただけると思います。とってもすてきなおじさんです。阪本やすきデザインはおすすめです。
by 小田寛孝 (2006-02-02 05:16) 

mckee

デザイナーさんの情報ありがとうございます!
こちらレンゲは今の季節はラーメン以外にも鍋などに大活躍しています。
もので選んで買ったのですが、デザイナーの方の情報を知ると、
さらに愛着が湧いてきます。
白山陶器では森さん以外にも素敵なデザイナーの方が
活躍していらっしゃいますが、なかなか知る機会がなかったので、
とてもうれしい情報でした。ありがとうございます。
by mckee (2006-02-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。