SSブログ

八方尾根の花 ハッポウウスユキソウ [花]

礼文島で出会った"レブンウスユキソウ"
 http://blog.so-net.ne.jp/mckeee/2005-07-01
すっかりお気に入りです。

調べていくと、いろんなウスユキソウがあるようで、
信州の八方尾根には"ハッポウウスユキソウ"があるとのこと。
行ってきました。

結構簡単に出会えるものだなぁと、
ちょっと感動です。

----------------------------------


岩地に生える姿が美しいなと思います

----------------------------------

次は"ハヤチネウスユキソウ"を見に早池峰山に?
それとも"ホソバヒナウスユキソウ"を見に尾瀬の至仏山に?
結構いっぱいあるんですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

GRD

ウスユキソウは本当にいろんな種類と地域差があるみたいですね。
私が見てみたいのは「オオヒラウスユキソウ」です。
by GRD (2005-08-02 01:13) 

mckee

ぼくの持ってる図鑑には10種類載ってました。
毎年1個ずつ見ていくというのもいいかなぁ、なんて思ってます。
いつか「オオヒラウスユキソウ」を見に、また北海道に行かなければ、、、
北に行くほど綿毛が豊かになっていくように見え、ぼくの好みです。
by mckee (2005-08-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。