SSブログ

夏に聴く A・C・ジョビン「wave」、ワルター・ワンダレイ「moondreams」 [音楽]

夏になると聴きたくなる"ボサ・ノヴァ"
ボサ・ノヴァといってもいろいろありますが、
今の気分はコレです。
とにかく暑いので、涼しげなものを聴きたくて。

ヴァーヴのプロデューサー、クリード・テイラーにより
ボサ・ノヴァはジャズとの運命的な出会いを果たしました。
ヴァーブを飛び出したクリード・テイラーがA&Mで作ったCTIレーベルには、
ボサ・ノヴァに接近したジャズの名盤がいくつも残されました。
華麗なオーケストラをバックに従え、
洗練されたサウンドを聴かせてくれます。
ジャケットも秀逸!

----------------------------------------

Wave

Wave

  • アーティスト: Antonio Carlos Jobim
  • 出版社/メーカー: A & M
  • 発売日: 1995/12/11
  • メディア: CD

アントニオ・カルロス・ジョビンの名盤の一つ。
ジョビンの洗練されたメロディーが、ブラジル色薄く、耳に心地よく響き渡ります。
「イージー・リスニング」とも言われてますが、なんとも贅沢で究極な「イージー・リスニング」。

--------------------------

ムーンドリームズ

ムーンドリームズ

  • アーティスト: ワルター・ワンダレイ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 1998/05/13
  • メディア: CD

オルガン奏者のワルター・ワンダレイも
エウミール・デオダートのアレンジでCTIレーベルにアルバムを残しました。
CTIレーベルは選曲が最高。
ヤング=ホルト・アンリミテッドのヒット曲”SOULFUL STRUT”、
アルマンド・トロヴァヨーリの”L'AMORE DICE CIAO"など、好きな人は好きだと思います。
あと、マルコス・ヴァーリの”PROTON , ELECTRON , NEUTRON”も。
この頃(68年からしばらく)のマルコス・ヴァーリの曲って愛らしいです。

長らくCD化されてなかったんですが、98年のボサ・ノヴァ40周年に無事CD化されました。

--------------------------

A&MのCTIレーベルにはまだCD化されてないものがあるんです。
ARTIE BUTLERやTAMIKO JONESあたりは08年あたりに期待していいでしょうか?
一応、ボサ・ノヴァ50周年ということで。

A&MのCTIレーベルを紹介しているページ
 http://www.amcorner.com/cti/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ももこ

夏にボサ・ノヴァ、合いますねー☆
何年か前の夏は、ボッサばっかり聞いていたような気がします。
詳しくないけど(笑)
by ももこ (2005-08-28 20:36) 

mckee

ボサ・ノヴァを聴くと夏や海を思い出します。
風が吹いてくるような感じで、、、。
いいですよね~。
ぼくもあまり詳しくないですが。(汗)
by mckee (2005-08-28 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。