SSブログ

顔が浮かび上がる 科学の門@万博記念公園 [茨城]

つくば科学万博の跡地、科学万博記念公園にある”科学の門”。
直径10cmのステンレスの球体が481個ぶら下ってるんですが、
四方から眺めると、四人の科学者の顔が浮かび上がります。

例えば、

エジソン ”科学はときめき”


ガリレイ ”科学はおどろき”

あとの2面はニュートンとアルキメデスです。


下から見るとこんな感じなのに、不思議です。
アナモルフォーシス(ひずみ絵)の手法を用いているとか。。。。?

-----------------------

つくばエクスプレスの万博記念公園駅を降りたら、
すぐそこに公園があるのかと思ってたら、
駅の改札に「公園まで徒歩で25~30分かかります」の文字が!!!
あきらめてる人も何人かいらっしゃいました。
といっても次の電車は基本的に30分後ですが、、、
一応ご注意ください。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

おもしろい!良くできていますね。
教えてもらったら、誰なのかなんとか判るかな。(笑)
25~30分歩いたんですか?すごいすごい。
つくばスタイルにもびっくり!
by (2005-09-17 23:40) 

mckee

こんにちは。
ガリレイっていわれても、、、
普通顔が思い浮かばないですよね。(笑)
現地には似顔絵がありますので、大丈夫ですよ!

25~30分って書いてあったんですが、
15分くらいで到着できました^^。思ったよりは近かったです。
何より困ったのは道案内が一切ないことでした。。。

つくばスタイル、よかったら探してみてください。
by mckee (2005-09-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。