SSブログ

東京で伊豆の長八作品に会う @品川・善福寺 [日本美術]

伊豆の長八の作品が東京にあるというのが
前から気になっていて訪ねてきました。

伊豆の長八は西伊豆・松崎町に生まれ、
江戸から明治にかけて活躍した左官職人です。
伊豆の長八は特に”鏝(こて)絵”と呼ばれる漆喰による絵を描くことが得意で有名です。

旧東海道品川宿のあたりにある善福寺には
伊豆の長八の龍の鏝絵が現存します。
屋外にあるため、保存状態はあまりよくないのですが、
そのかわり誰でもいつでも簡単に見ることができます。
久しぶりの伊豆の長八との出会いにちょっと感激。


立体的で彫刻のようなのが鏝絵の特徴

-------------------------------

長八はホントは彩色漆喰による色絵で有名なんですが、
色は残念ながら分かりませんでした。
善福寺の近くの寄木神社には色のきれいに残る伊豆の長八の鏝絵があるようで、
次の機会に見に行ってみたいです。

------------------------------

興味のある方は西伊豆・松崎町にある伊豆の長八美術館へ。
多くの作品に出会えます。
松崎町はなまこ壁も多数残り、あと海もすごくきれい!
最近は「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地としても有名になりました。

 伊豆の長八美術館 http://www.izu-matsuzaki.com/cyouhachi.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。