SSブログ

堀口捨己設計 水戸地方気象台 [茨城]

水戸芸術館の帰り道、
水戸地方気象台に立ち寄ってきました。

堀口捨己さんの昭和10年の設計。
現役で使われてました。

数寄屋造りと・・・といった極少の予備知識しかなかったのですが、
装飾のないモダンな建築でした。
ちょっと調べてみたいです。


門は開いていたのですが、勇気がなくあまり近づけませんでした
そのため写真わかりにくいです

 水戸地方気象台 http://www.tokyo-jma.go.jp/home/mito/


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

プラナリア

おお、健在でしたか!情報多謝です。
堀口さんは気象台関係いっぱいやっているんですが、
だいぶ壊されちゃっていて残念です。
by プラナリア (2005-10-15 18:29) 

mckee

他の気象台も拝見してみたいです。
伊豆大島の測候所を写真で見たのですが、
やはり現存しないみたいですね。

プラナリアさんならきっと行っていらっしゃるんじゃないかと思ってました。
次に水戸まで足をのばされた際はぜひ。
by mckee (2005-10-16 02:35) 

プラナリア

大島は残念ながら解体されちゃいましたね・・・。
茨城ではじつは地磁気観測所と筑波山にある測候所を狙ってます(笑)
堀口さんじゃないですけど。
by プラナリア (2005-10-16 15:22) 

mckee

いろいろあるんですね。チェックしてみます^^。
筑波山の測候所はもしかしたら男体山の頂上にあったものでしょうか?
紅葉にあわせて訪ねてみたいです。
地磁気観測所はたぶん近くにある気がします。
近所を走ってる関東鉄道常総線は
電車だと地磁気観測に影響が出るみたいで、ディーゼル列車なんです。
そういう意味でも気になる存在です^^。
情報ありがとうございました。
by mckee (2005-10-19 19:36) 

こうえもん

はじめまして。今晩は。
私、こうえもんと申します。
堀口捨己・水戸で検索していたらたどり着きました。

実は、ここの職場で1年半前から働いておりまして、意外と学生さんが
写真撮影・見学等こられます。

もし機会がありましたら、是非とも気象台・総務課まで尋ねてみてください。
内部も見せることが出来ますので。

ではよろしくお願いいたします。
by こうえもん (2006-09-13 19:55) 

mckee

はじめまして。コメントありがとうございます。
実際に働いていらっしゃった方のコメントうれしいです。
今でも実際に使用されいているのが、すばらしいですね。
内部見学もできるんですか。
ぜひ拝見してみたいです。
貴重な情報ありがとうございます。
by mckee (2006-09-13 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。