SSブログ

柳宗理デザインのミルクパン [デザイン]

以前、カーサ・ブルータスの柳宗理特集号を読んで、
ついつい柳宗理さんデザインのケトルなど購入してしまいましたが、
最近は別冊Arneの柳宗理特集号を読んで、
ついつい柳宗理さんデザインのミルクパンを購入してしまいました。


うわさどおりの切れ味の良さでした
まったく垂れません


このエッジのカーブが切れ味の良さの理由と思われます

最近は寒いので、
ロイヤルミルクティーやココアをつくるのに重宝しています。

今、欲しいのは三層鋼のステンレス片手鍋です。
いつか手に入れないとっ。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 10

chi-

こんばんは、はじめまして♪
このミルクパンいいですよね。
わたしも買っちゃいました!!
でもね・・・コンロの火を大きくし過ぎて持ち手が少し溶けたよ・・・(汗)
気をつけないといけないね。
でもこれ持ち手の部分だけ購入することが出来るんだよね。
by chi- (2006-01-18 22:09) 

chikuwabu-n

はじめまして!
やっぱり良いのですね?
欲しいなあと思っていますが、欲しいものが目白押しで
なかなか買えません....。
でも切れ味が良いと聞けば買わずにはいられません。
by chikuwabu-n (2006-01-19 04:43) 

プラナリア

こんばんわ。
僕もさっき偶然ブルータスとアルネをセットでエントリーしました。
アルネ綺麗な雑誌ですよね。
大貫妙子さんが連載しているというので知りましたです。
by プラナリア (2006-01-19 22:16) 

H2

こんばんは。またお邪魔します。このミルクパンは使いやすいですよね。キレがいいし、なにより私は左利きなので、左手で注げることができるのがうれしいです。
ところで、私は買ってから3ヶ月も経ってないのですが、取っ手の付け根の部分がガタつくのです。買って使い始めた当初から少しガタガタしていたのですが、まぁこんなものかなあと思っていたのです。ところがいまではハッキリとガタつきが目立つんです。他の人のはどうなのかなぁと気になっています。どうなのでしょうか?ぜひお聞きしたいのですが。
by H2 (2006-01-20 01:18) 

mckee

>chi-さん
はじめまして。こんばんは。
柳宗理さんデザインのシリーズは人気がありますね。
コンロの火、大きくしないように気をつけます。
持ち手部分だけ購入できるのはいいですね。
情報ありがとうございます。

>chikuwabu-nさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱり切れ味よかったですよ。うわさどおりでした。
いろいろと便利に使えてうれしいです。

>プラナリアさん
同じ柳宗理さんを扱っていてもブルータスとアルネでは
ずいぶんと違いますね。どちらも好きですが。
アルネはこれまできちんと読んだことなかったのですが、
あの雰囲気には惹かれるものがありました。
いいですね。
大貫妙子さんが連載しているなんて、さっそくチェックしてみます。

>H2さん
ミルクパンお持ちなんですね。
買ったときの取説に取っ手がぐらつくことがあります、
って書いてありました。その場合は、
ハンドルの先端部のプラスネジを時計回りに増し締めしてください、
とのことでした。
ハンドル交換や分別回収ができるようにネジ止め式になっているので、
たまに増し締めが必要なんですね。
by mckee (2006-01-20 22:36) 

ももこ

柳さんのデザインのキッチン用品、雑貨店でみかけるのですが、美しいですね。いつか、スツールがホシイ。あ、そうそう柳宗悦さんの太陽、やっぱり買っちゃいました。買って良かった。ひさしぶりに民芸の世界に浸ってます。
by ももこ (2006-01-21 12:31) 

H2

ありがとうございます。
>買ったときの取説に取っ手がぐらつくことがあります、
>って書いてありました。
慌てて説明書を引っ張り出して読みました。あ゛、ちゃんと書いてありますね。失礼しました(汗)。いつも説明書なんて読まないもので...。
取っ手を交換するために、分解できるようになっているのですね。そうやって長く使えるように作られているんですねぇ。では、早速ネジを締めておきます。
アルネはなんとなく買ってしまいます。日常生活の視点で語ったり写したりしていると言うのか、なんかいいんですよね。
by H2 (2006-01-21 22:33) 

mckee

>ももこさん
柳さんのスツールもいいですよね。ぼくもいつか欲しいです。
柳宗悦さんの太陽買われたんですね。
ぼくも浸ってます^^。

>H2さん
ぐらぐら、直ったようでよかったです^^。
ぼくもあんまり説明書読まないんですが、
今回は偶然手元にありました。
アルネはH2さんのおっしゃるように視点がとてもいいですよね。
なんだかホッとします。
by mckee (2006-01-21 23:06) 

はじめまして。
ミルクパン!やっぱりいいのですねっ。
わたしはケトルとフライパン大&小を愛用していますが、
寒い季節にミルクパンはやっぱり便利だよなぁ…。
ちょくちょくおじゃまさせていただきますね。
by (2006-01-24 16:45) 

mckee

はじめまして。コメントありがとうございます。
フライパンを大、小お持ちなんですね。
やっぱり便利なんでしょうか。
料理も楽しくなりそうですね^^。
ミルクパンはミルクティー用に買ったんですが、
ちょっとした料理にも使えて便利です。

お暇な時にまた覗いていただけたらうれしいです。
by mckee (2006-01-25 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。