SSブログ

写真展 「岡本太郎の視線」 [岡本太郎]

岡本太郎さんの写真展に行ってきました。

岡本太郎さんは、
西洋の芸術に対する劣等感とか対抗意識からではない、
西洋的とか東洋的とかを越えた、
独自の芸術を追い求めた方でした。

そんな太郎さんが発見した縄文式土器や
日本を旅して撮影した写真は、
日本の再発見という言葉では捉えきれない
人を感動させる何かが含まれているように感じます。
こころの底から湧き上がる、ワクワクする感覚。

それが展覧会のタイトルにもなっている
「岡本太郎の視線」です。


「久高のろ」


「なまはげ(男鹿半島にて)」

--------------------------------
「写真展 岡本太郎の視線」 @東京都写真美術館
2005 12/24-2006 2/18
 東京都写真美術館 http://www.syabi.com/topics/t_okamoto.html


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 5

岡本太郎さんはやっぱどこか特異な人なんだな。
by (2006-01-21 10:41) 

ももこ

太郎さんって、発見者ですよね。この写真展、行きたいけど遠いわ。
by ももこ (2006-01-21 12:22) 

mckee

>あくえるどあるぼるさん
みうらじゅんさんが文庫本の解説で
岡本太郎さんを「オンリーワンな芸術家」と
いってますが、そんな気がします。

>ももこさん
最近は岡本太郎さんの写真に焦点をあてた本も色々出ているようです。
ぼくもまだ買ってないんですが、
きっとその本でも楽しめると思いますよ^^。
本屋さんで探してみていただければと思います。
by mckee (2006-01-21 22:56) 

ゴロー

はじめまして、TBさせて頂きました。
僕も先日、写真展に行ってきました!
写真はよく分からなかったんですが(笑)、
岡本太郎のメッセージにやられましたーーー!
by ゴロー (2006-01-25 10:32) 

mckee

はじめまして。コメントとTBありがとうございます。
岡本太郎さんと岡本敏子さんの映像が並んで
上映されてる部屋がよかったですね。
岡本太郎さんの語りって案外いいんですよね。
敏子さんも。
by mckee (2006-01-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。